体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『ガールズ&パンツァー』OVAにカトキハジメ! Vitaでゲーム化も決定

『ガールズ&パンツァー』OVAにカトキハジメ! Vitaでゲーム化も決定

「ガールズ&パンツァー 2014カレンダー」表紙
人気アニメ作品『ガールズ&パンツァー』の劇場版アニメの詳細が明らかになった。本日11月17日(日)、同作の舞台としてファンの間では聖地として愛されている茨城・大洗町の「あんこう祭」にあわせていくつもの発表が行われた。

『ガールズ&パンツァー』とは

『ガールズ&パンツァー』(通称『ガルパン』)は、マンガや小説などとともにメディアミックス作品として展開され、TVアニメとしては2012年10月から放送されて人気を博した作品。

内容は、戦車を使った武道・戦車道をたしなむ女子高生たちが、戦車道の全国大会出場を目指すというもの。監督は、OVA『撲殺天使ドクロちゃん』やTVアニメ『侵略!?イカ娘』、『げんしけん 二代目』などを手がけた水島努さんがつとめている。

2013年4月には、新作OVAと完全オリジナルとなる劇場版の制作が決定。2014年に公開予定で、TVアニメ同様水島監督が手がけることなどが発表されていた。

そして今回、新作OVAの続報を含む新情報が続々と発表された。

三菱やサンクスとのコラボが決定!

re131117-0003

三菱コラボキャンペーンページのスクリーンショット

まず、『ガルパン』の企業コラボが発表された。

日本が誇る自動車メーカー・三菱自動車とコラボ。2013年11月22日(金)から12月1日(日)まで開催されている「東京モーターショー2013」にて、なんと主人公・西住みほが、史上初の2次元コンパニオンとしてブースに登場するとのことだ。同時に、Androidアプリもリリースされた。
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2013/tms2013/tie_up/

さらに、全国のコンビニチェーンを展開するサークルKサンクスともコラボ。これまでにもコラボを果たしているが、今回は3ヶ月連続、全国でコラボキャンペーンが展開される。また、それを記念して、2014年1月から、BS11にて再放送も決定した。

新作OVAのタイトル決定、新キャラも発表! 絵コンテはあの人

新作OVAでは、“アンツィオ戦”が描かれるとのことだったが、今回、その正式タイトルが「これが本当のアンツィオ戦です」となったことが発表された。

さらに、「あんこう祭」会場で開催されたイベントでは、新キャラの「カルパッチョ」「ペパロニ」もお披露目された。その絵コンテを手がけた驚きの人物も発表され、ファンを驚かせている。

なんと、大友克洋さんがオムニバス短編アニメ映画『SHORT PEACE』にも参加した、「機動戦士ガンダム」シリーズのメカデザインなどで知られるカトキハジメさんが絵コンテを手がけることも明らかになった。

1 2次のページ
エンタメ
KAI-YOU.netの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会