ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ソニー「就活サイトのコピペなんてやめろ!」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
sme

ソニーグループのひとつ、ソニー・ミュージックエンタテインメント(Sony Music Entertainment)がホンネをさらけ出して2011年度の新卒者を募集している。ソニー・ミュージックの新卒者募集ページは就職という言葉を使わず、『新卒発掘オーディション2011』と題し、新たなソニー・ミュージックの一員を募集。奇抜なのはそれだけではない。

サイトに入るとフラッシュアニメーションが流れ、「就活マニュアルを見て書いて、誰かに添削され、こねくり回されて、悩んで、また書いて、悩んで、また書いて。締め切りギリギリ、自分を見失いながら徹夜で書き上げた自己PR。就活サイトをコピペしてリミックスしただけの志望動機」と、現代の就職活動にありがちなパターンを新卒者の先手を打つようなかたちで表示。

続いて、「学校名は聞かない。服装は自由。本当の君を学校名やリクルートスーツで隠して欲しくないから」と、作られた自分ではなく “素の自分” を見せて欲しいと新卒者たちに告げているのだ。

つまり簡単に言えば、やる気さえあれば2011年にソニー・ミュージックに入社できる可能性があるってこと!? とりあえずソニー・ミュージックが出している条件は、「1984年4月2日以降生まれ」と「2011年3月までに大学(大学院を含む)・短大・専門学校(2年制以上)を卒業見込みの方、または既卒の方で職歴(アルバイトは除く)のない方」のふたつ。

gk_otsu

ということは中卒や高卒はダメってこと? 大風呂敷を広げたにしてはそのあたりがなんとなくアレな気がしなくもないが、とりあえず素の自分でぶつかっていける企業は少ないので、ちょっとチャンレジしてみる価値はあるんじゃないだろうか。

『新卒発掘オーディション2011』にエントリーする方法は簡単で、最初はサイトからウェブエントリーし、登録したメールアドレス宛てに新卒採用に関するお知らせが届くので本エントリーをする。その後は選考となり、ソニー・ミュージックが「コイツはええのう!」と思った人が内定をもらえることになる。

未来のソニー戦士になるべく頑張れ! 少なくとも「就活サイトのコピペ捏造乙!」なんて面接官に言われないようにしよう。

■最近の注目記事
ソニー「就活サイトのコピペなんてやめろ!」
マクドナルドに同業他社がケンカを売っているテレビCM
コカコーラにペプシがケンカを売っているテレビCM
マクドナルドで注文したハンバーガーを5秒でゴミ箱に捨てる動画
マクドナルドの食べ放題に行ってみた! 食べきれない人も

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。