ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「ポッキー」「きりたんぽ」に「豚まん」も! 11月11日は記念日ラッシュ 東原亜希さんも「31歳になりました」とブログで報告

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

本日11月11日は、「算用数字で表すと1111となり、漢数字で表すと十一十一となることから、たいへん多くの団体や企業がこの日を記念日にしている」(『Wikipedia』より)とのことで、

・豚まんの日
「(11)」が豚の鼻に見える事から。
・麺の日
「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。
・ポッキー&プリッツの日
「1111」が4本のポッキーあるいはプリッツに見えることに由来。
・きりたんぽの日
「1111」が、囲炉裏で焼いている4本のきりたんぽに見えることに由来。
・もやしの日
「1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来。
・鮭の日
「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来。

といった具合にいろいろなものの記念日となっているようだ。

その他にも、「ピーナッツ」「美しいまつ毛」「配線器具」「靴下」「下駄」「ライター」「鏡」「電池」「チンアナゴ」「サッカー」「ゆびリンガル」「折り紙」「煙突」「コピーライター」「磁気」「介護」……と思わず「もうええわ!」と突っ込みたくなったりもする。

”ポッキー&プリッツの日”に、グリコのホームページでは「24時間に最もツイートされたブランド」を目指すということで専用のサイト(http://1111.pocky.jp/wr/[リンク])が作られてる。

そして、ブログが何かとネット上で話題になるタレントの東原亜希さんも1982年11月11日生まれで、31歳の誕生日だとのこと。自身のオフィシャルブログ 『ひがしはらですが?』に「31」というエントリーをアップしている。

ブログに寄せられたお祝いのコメントに感謝を述べ、

無事に31年も生きれて
ありがたいことですね、本当に。
感謝感謝。
今日は
マザーのお仕事でハッピー青汁の
レシピ撮影をしています!

と記し、チョコレートクリームでお皿に「Happy Aki’s Birth Day」と書かれたとても美味しそうなケーキの写真をアップ。

周りの方に恵まれて
幸せものでございます。
本当に本当にありがとう、、、

と綴っている。

ちなみに、11月11日はレオナルド・ディカプリオさんや吉幾三さん、ダンプ松本さん、与沢翼さんといった方々も誕生日だそうである。与沢さんは、生まれた年も東原さんと同じのようだ。

※画像は『東原亜希オフィシャルブログ』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP