ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

なでしこジャパン鮫島・岩清水両選手も舌鼓! 『キリン 氷結 和梨』とご当地グルメが楽しめる『FUKUSHIMA WONDER KITCHEN』大手町にオープン

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

FWK_01

2013年に収穫された福島県産の和梨の氷結ストレート果汁を使った『キリン 氷結 和梨<期間限定>』の全国発売を記念して、福島県の復興支援を目的としたイベント『キリン 氷結 presents FUKUSHIMA WONDER KITCHEN ~みんなで食べて、みんなで応援!~』が大手町の東京サンケイビルに2013年11月11日・12日・13日の期間限定でオープン。発表会にはサッカー女子日本代表の鮫島彩選手(ベガルタ仙台レディース)・岩清水梓選手(日テレ・ベレーザ)の二人とタレント内山信二さんが駆けつけ、『氷結 和梨』とイベントで販売される福島のご当地グルメメニューをアピールしました。

FWK_02

2011年3月11日の東日本大震災で被害を受けた福島県の復興支援を目的とした『絆プロジェクト』を展開しているキリングループ。『氷結 和梨』では、全国3位のシェアを誇る福島の梨を使用。1本の売上げにつき1円が東北地方の農業の『地域ブランド再生・育成活動』に活用されることになっています。

FWK_03

発表会に秋らしいカジュアルな装いで登場した鮫島・岩清水両選手。なでしこリーグが終わったばかりということもあり、リラックスした表情。

FWK_05

「来年は男子のワールドカップ、女子にはワールドカップ予選が入ってくるので、日本全体でサッカーが盛り上がればいいと思います」という鮫島選手。『絆プロジェクト』の一環として被災地でのサッカー教室に参加していることもあり、「皆さんに今よりも笑顔になってもらいたいですし、何か楽しい思い出として残ってもらいたいと思っているのですけれど、真剣に鬼ごっこやドリブルをする姿を見て逆にこちらの方が元気をもらうことも多いです」と語り、今後の活動にも意欲的でした。

FWK_04

岩手県出身の岩清水選手。『絆プロジェクト』についても「東北への思いは強く持って、東北の皆さんの応援をいつも力にして戦っています。恩返しの意味でいろいろな人と接する機会を持っていますけれど、私もいつも元気をもらっていてとても楽しかったので、また呼んでいただきたいです」と話します。

FWK_06

サッカーや復興の話題で盛り上がる中、「お話中失礼します!」と梨の被り物をした内山さんが乱入。この日は“ご当地グルメ紹介レポーター”として、『ふくしまワンダーキッチン』で販売されるご当地グルメ『会津カレー焼きそば』『柳津ソースかつ丼』をゲストの二人に味わってもらうために来たとのこと。

FWK_07

河沼郡柳津町の『ソースかつ丼』は、ご飯の上にキャベツと卵焼きを敷き、揚げたてのカツを乗せてソースをかけるスタイル。内山さんによると「ふわふわの卵とサクサクのとんかつが楽しめる、“ふわさく”の食感を楽しんでほしい」とのこと。

『会津カレー焼きそば』は昭和50年代よりあるご当地の定番メニュー。内山さんは「日本人の大好きなカレーと焼きそばを合わせちゃったところが嬉しい。福島の人が食いしん坊だということがすぐわかります。独特の太いめんもぜひ味わってほしい」と勧めます。

FWK_08

さっそく試食する両選手。岩清水選手は『柳津ソースかつ丼』を口にすると「“ふわさく”です。おいしい!」と顔をほころばせます。『会津カレー焼きそば』のことを「聞いたことはあるけれど、はじめて食べます」という鮫島選手も「焼きそばとカレーがボリューミーで最高です!」と気に入った様子。二人とも、お仕事抜きでご当地グルメを堪能していました。

FWK_10

その後、『キリン 氷結 和梨』でカンパイ!

内山さんは「瑞々しい。開けた瞬間から華やかないい香りがします」と絶賛。「果実のお酒が大好きなので、今日も楽しみにしていました」という岩清水選手は「すごいおいしいです」とグイグイ。鮫島選手も「さっぱりしていてどんどん進んじゃいそうです」と笑顔で話しました。

FWK_11

イベントの締めくくりには、キリンビールマーケティングの植木宏・代表取締役社長と福島県農林水産部技監の甲斐敬市郎さんも加わり、お祝い事の際に行われるで餅つきで成功を祈願。

FWK_12

『FUKUSHIMA WONDER KITCHEN』では、『会津カレー焼きそば』『柳津ソースかつ丼』を3~4名で楽しめる“シェア盛り”(1500円)が用意されているのをはじめ、福島県の特産品も販売。また、撮影コーナーでの記念写真をSNSにアップすると『キリン 氷結 和梨』が1本無料になるキャンペーンも実施されます。

さらに、キリングループは東京サンケイビル前で同時開催される『あまちゃん食堂』にも特別協賛。三陸産牡蠣の浜焼きスタイルで提供されるなど、東北地方の海産物・農産物を楽しめる機会となっていますので、大手町周辺にお出かけの際はこちらもチェックしてみてください。

キリン 氷結 presents FUKUSHIMA WONDER KITCHEN ~みんなで食べて、みんなで応援!~

日時:2013年11月11日(月)、12日(火)、 13日(水)
12:00~20:00
会場:東京サンケイビル メトロスクエア 1F フラット
   東京都千代田区大手町1-7-2

キリン氷結 FUKUSHIMA WONDER KITCHEN
http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/event_131111/

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。