ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

エレクトーンで『テトリス』を操作しつつ演奏する動画! 人間が「処理落ち」する瞬間

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
minitetlin

エレクトーンとテレビゲームの『テトリスを』接続し、エレクトーンの鍵盤をコントローラーがわりに『テトリス』をプレイするという画期的な動画が話題になっている。しかし驚くのはまだ早い。鍵盤で操作するだけならまだしも、ゲームにも使用されているロシア音楽を演奏しながら『テトリス』を操作しているのだから圧巻だ。

エレクトーンで操作すると言われても、パッと頭にイメージできないかもしれない。エレクトーンには手で弾く上鍵盤(うえけんばん)と下鍵盤(したけんばん)、そして足で弾くペダル鍵盤があり、その3つで演奏をする。

この動画では、『テトリス』とペダル鍵盤を接続して足でゲームを操作し、同時に上鍵盤と下鍵盤で『テトリス』の曲を弾くという二重技を披露しているのである。

つまり、演奏者(ゲームプレイヤー)は『テトリス』を演奏しつつ『テトリス』をプレイするわけで、ひとりで同時にふたつの作業をすることになる。この動画の演奏者は、ゲームに集中すると演奏が遅くなり、演奏に集中するとゲームが疎(おろそ)かになるという状況に陥(おちい)っている。つまり、パソコンで言うところの「処理落ち」が人間でも発生している状態といえる。

この動画を観た視聴者は「PCが重くなる理屈のわかる動画」や「いっぱいいっぱいでワロスwww」、「演奏しながらかよwwwww」と感想をコメントしている。

■最近の注目記事
エレクトーンで『テトリス』を操作しつつ演奏する動画! 人間が「処理落ち」する瞬間
犬も猫もかなわない! 可愛すぎるラッコの赤ちゃん動画が大絶賛
ジャンプに漫画を持ち込みするも3秒で「うん帰っていいよ」
ゲーム会社の電話対応に激怒! 態度が悪いと祭りに発展「運営が謝罪」電話対応
平井理央アナがエッチ過ぎる服装でインタビュー! 視聴者から抗議

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。