ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

感動のラストへ アニメ『リトルバスターズ!~Refrain~ (第2期)』クロスレビュー[8.7/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫
リトバスRメインビジュアル

2013秋アニメクロスレビュー『リトルバスターズ!~Refrain~ (第2期)』

幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。
そんなある日、恭介の思いつきで野球チームを作ることになり、理樹はそのメンバーを探すミッションを始める。
そこで出会った新しいメンバーたち。みんなで肝試しいたり、女子寮に忍び込んで女装させられたり、人形劇をしたり……。楽しいこともたくさんあったし、それぞれの抱える悩みをみんなに手伝ってもらいながら解決したこともあった。そして最後は野球の試合。最高の仲間たちとの絆を確認することができた。
――だが、これで終わりではない。
来ヶ谷唯湖との物語。理樹と鈴の物語。そして、理樹と鈴が知ることになる「世界の秘密」。
リトルバスターズの本当の物語が、これから始まる――。

制作/J.C.STAFF
監督/山川吉樹
声優/堀江由衣、緑川光、織田優成 ほか
10月5日よりスタート
TOKYO MX 毎週土曜日 22:30~
公式サイト:http://www.litbus-anime.com/[リンク]

2013秋アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

8.7/10点(レビュアー 3名)

srbnのレビュー

演出 8
脚本 8
作画 8
OP / ED 8
絆ポイント 10
-----
総合 8

リトバス2期。1期の時にも書きましたが原作は未プレイ。剣道の人ってあんなにテンション高かったっけ……。いやー、いいですね、ホットケーキ。ほんわかした子たちとキリッとした子たちのメリハリがあって、観ていて飽きないグループだなと思います。モブの外道行為から始まった今作、今どき画鋲とは逆に不意打ちすぎて卑怯だわ。今回で恐らくエンディングを迎えると思うので期待しています。前作が1年前に放送開始、2クールにわたって放送していたので1期未視聴組に対するフォローはほとんど無い様子。気になっている方は是非1期からご視聴あれ。

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 8
脚本 8
作画 9
OP / ED 7
ようやく謎がわかるぞ度 10
-----
総合 8

待ってましたリトバスの2期。1期全話見てなんとなく違和感を覚え、そのまま我慢してネタバレを避け2期を待っておりました。
1期はなかった姉御ルートから始まる1話。相変わらずクドと小毬ちゃんはかわいいなぁ。
リトバスがどういう話なのかこれでわかるので2期を楽しみに見ますよ。
主題歌は1期の曲が良すぎたのでイマイチな印象を持ってしまいました。

鬼嶋ピロのレビュー

演出 10
脚本 10
作画 10
OP / ED 10
こんな仲間たちが欲しい度 10
-----
総合 10

PCゲームブランドKeyの大ヒット作「リトバス」のアニメ第2期となる今作リフレイン、第1期からの続きなので今回からの初見組にはちょっとハードルが高いかな?wネタバレが苦手な人は復習は気をつけてねww
なんだろ、本能的に好きなのかOP視聴したら鳥肌立った、録画したの視聴し直しても鳥肌立ってゾクゾクしたwwwww多分画と歌に個人的にくるものがあるんだろうなwww
本編は安定の感じで実に良いですなww仲間との青春って本当に素晴らしい!羨ましい!www
そして屑モブは完全ギルティ!姐御カッチョええええええええ!!!wwwwwその後の仲間の絆もゾクゾクきちゃったよチクショウ!!wwww
そして今シーズンは物語のクライマックス・・・・・号泣する準備は出来てますよwww

レビュアープロフィール

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。