【お店レポ】駅直結型商業施設「OOTEMORI(オーテモリ)」に本格的ベルギービールカフェ登場!
2013年10月2日、大手町にグランドオープンした駅直結型商業施設「OOTEMORI(オーテモリ)」。
こちらでは、先日オタ女でご紹介したハーブティーやワインが充実! 『EPICERIE BONHEUR 成城石井』が大手町にオープン【記事こちら】など、
大手町にはめずらしい「女性が使いやすい、入りやすい」という女子向けのお店のラインナップされており、女子として嬉しいばかり。
その中から、ビール好きな女子にたまらないベルギービールのお店「ベルジアンビア・カフェ ゲント」をご紹介いたします。
「ベルジアンビア・カフェ ゲント」は世界最大のビール醸造企業「アンハイザー・ブッシュ・インベブ」公認のベルギービールカフェ。正統派ビアカフェを再現したインテリアで様々な種類のベルギービールと本格的なベルギー料理のマリアージュが楽しめるお店。
お店に入るとカウンターにはずらーりとビールグラスが。
このグラスをビールの種類にあわせて、お店の方が選んでくれます。今回は、一押しの樽生ビールに合わせてグラスをセレクトしていただきました。
こちらは、ベルギーからの直輸入の冷却器。さきほどセレクトしたグラスを、冷却器で冷やすそう。特殊なカウンターから、水が下から噴射し、グラスを冷やします。ササッと、冷却器を通したグラスは、驚くほどギンギンに冷え冷え!
ビールが注がれます。見てるだけでものどが渇いてきます。
クリーミーな泡を贅沢にカット! 潔さに感動。飲みたい!
3種の樽生ビールは「ステラ・アルトワ」「ヒューガルデン・ホワイト」「レフ・ブラウン」。
「ステラ・アルトワ」は、のどごしが特徴のプレミアムラガービール。ビール好きな人なら絶対1杯飲むべし。
「ヒューガルデン・ホワイト」は、世界で一番愛されているホワイトビール。麦芽、ホップ、小麦のほかに、コリアンダーやオレンジのスパイスがプラス。香り高く、女子向けのビール。
「レフ・ブラウン」は、大麦を焙煎して、深い茶色を作り出したフルボディな黒ビール。黒ビールが苦手なひとも飲める味。もちろん好きなひとにはたまらない味でもあります。
ビールに合わせていただきたいオススメ料理は、「ロティサリーチキン」。ハーブや香辛料をふんだんに使ったシェフオリジナルのマリネ液で漬け込んんだ鶏一羽を、専用のロティサリーマシンで回転させじっくり焼き上げるのだとか。余計な油は落ちて、皮は香ばしく、身はとてもやわらかい、最高のチキン料理です。
この秋は、カフェ感覚でビールはいかがでしょう。疲れがふきとびますよ。
ベルジアンビア・カフェ ゲント
http://www.belgianbeercafe.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。