ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

大阪からコミケまでチャリで旅する! “VIP旅スレ”とは?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

密林鳥さん

東京のお台場国際展示場で12月29日~31日まで『コミックマーケット77(通称コミケ)』が開催されている。このコミケになんと大阪から自転車でやってきた猛者がいるという。その人物の名前は密林鳥さん。話を聞いてみると、2005年からの恒例行事で、しかも、あの『2ちゃんねる』のなかでもマナーが悪いことで有名な『ニュース速報(VIP)板』、通称『VIP』がきっかけなのだという。いったい、どうしてこんなことに?

自転車での旅

Q.なぜ、大阪から東京まで自転車で旅を?
元々VIP板に毎日書き込んで遊んでいたんです。VIPというのは、何か面白いネタをするやつが持ち上げられるという文化があって、2005年にちょっと暇だったので旅してみようかなと思いつきました。大阪から東京までケータイで写真をとって、掲示板に発言していきました。

自転車の旅は過酷だ

Q.どれくらい時間がかかるのですか?
まる二日ですね。今回は深夜0時に大阪をでて、途中休憩や仮眠をして、翌日22時くらいに東京に到着しました。1日目は274km走りました。

1日目の走行距離は274km

Q.そんなに! 走っていて大変なことはありますか?
今回深夜3時ごろから雨が降ってきたのですが、体力を奪われ非常につらかったです。下半身だけカッパをつけて、雨のなか5,6時間走り続けました。雨が上がったとおもえばタイヤがパンクしました。修理キットを持ち歩いているので、なんとか修理して走り続けました。

橋

Q.いままで一番大変だったことは?
2年前の冬に、倒れたことですね。その時も雨が降っていて、箱根峠のふもとまでたどり着いたときに、動けなくなってしまったんですね。2ちゃんねるのVIP板に「もうだめぽ」と書き込みました。そうしたらなんと、助けにきてくれた人がいるんですよ。ヌクモリティ(温かさ)を感じました。

VIP板

Q.VIPPER(VIP板に書き込む人)がですか!?
その人は、神奈川のほうから車を飛ばしてくれて、温泉までつれていってくれました。
VIPPERはいい人が多いんです(笑) そのとき以外にも助けられたことがあります。

Q.なるほど……こういうチャレンジをしている人は他にもいるんですか?
僕が2005年に始めた時点では、少なかったとおもいます。
しばらくしてから『VIP旅スレ』と呼ばれているスレッドができました。自転車に限らず、いろいろな場所を旅しながら掲示板に発言するスレッドです。

Q.ひょっとしたら旅スレの元祖の一人かもしれないですね。何かVIPPERに一言
ありがとう! 今度は俺がおまえを助ける番かもしれない!

コミケ会場

そんな密林鳥さんの旅をまとめた動画はこちら

※この原稿は伊予柑さんからの寄稿です

■おすすめの記事
ホントに暮らせる!?『一般人一ヶ月一万円生活』やってみた
『ラブプラス』結婚式が世界22カ国以上で話題に!海外からの反応は!?

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。