ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

『2ちゃんねる』の書き込みにショップ「2chの馬鹿野郎」と激怒

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

日本最大のインターネット巨大掲示板『2ちゃんねる』。そこに気に入らない書き込みをされたとして、インターネットのパソコンショップ・ベストカカク.com が激怒。なんと、パソコンの予約販売を2週間中止するという強行手段に出たのだ。しかも自社のサイトに「予約臨時中止! 2chの馬鹿野郎が消えない限り、再開しない! このまま、2chで書き込みしちゃったら、業務妨害で警察に通報するぞ!迷惑人間、死ね!」と掲載。

この第一報を伝えた『トレビアンニュース』の記者は「釣り(客寄せ)なのか本気なのか不明だが、一方的に『2ちゃんねる』のユーザーが悪いようには見えない」と、冷静なコメントをしている。

事の発端はこうだ。【Atom搭載UMPC】UMID M1 mbook【315g】 というタイトルの『2ちゃんねる』のスレッド(掲示板)で、ベストカカク.com で売られている UMID M1 mbook に関する書き込みがされた。

ベストカカク.com のスタッフがどのコメントに対して激怒し、予約販売を中止するに至ったか不明だが、予想するに「値段アバウトすぎてワロタ」、「まずサイトのデザインを何とかした方がいいよな。はっきり言って怪しすぎ」、「この店、どんどんいい加減になってるよなあw」など、ベストカカク.com のスタッフが聞いたら耳が痛いことを書かれたのが原因と思われる。

そしてどうやら、断定はできないがベストカカク.com のスタッフも書き込みを見ていたようだ。掲示板に書かれた「べスカの悪口をやめろ! お前らは、馬鹿野郎!」、「お前のIPと実住所をここで公開したら、どう?」、「お前は迷惑人間だ、早く消えてくれ。ソフやビックで買っとけ」などの書き込みは、スタッフがしたものと掲示板の人たちは予想している。そして夜が明けた1月25日の現在も、炎上は続いている(販売は再開したようだ)。

このことについて、元月刊パソコン誌のライターはこう語る。「こういうときは静観するのがなによりです。それにスレッドを見たところ、ひどい誹謗中傷というレベルではないので、ここでスタッフが騒いだら、せっかく黙っていれば消えた火に対し、油、すなわちオイルをかけるようなものです。ましてやショップのサイトに死ねだなんて書いたら、自分の家に放火するようなもの。ますます炎上の規模は大きくなるでしょう」。さらに「ベストカカク.com さんのHTMLソースを見ると価格ドットコムやカカクコムなどのワードがあるので、消費者が誤解しないかとちょっと心配ですね」とのこと。

確かにショップからすれば、消費者はワガママであり、言いたい放題の存在かもしれない。しかし、消費者に何を言われようとマジメに営業を続け、多くの人が納得のいく商品を提供していれば、おのずと結果はついてくるものだ。あせって涙目になったり、足をガクガクさせることもあるかもしれない。しかし、こういうときこそ落ち着いて判断をし、行動してほしいものだ。
 
 
こんな関連情報やリンクもあります
ベストカカク.comが2ちゃんねるを営業妨害で警察に通報するそうです(2ちゃんねる)
【Atom搭載UMPC】UMID M1 mbook【315g】(2ちゃんねる)
ベストカカク.com

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。