ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第58回「十字キーナシでなんとかしようとした努力がカッコいい」 – 『テトリス®モンスター』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

はねプリ第58回「十字キーナシでなんとかしようとした努力がカッコいい」 - 『テトリス®モンスター』

『テトリス®モンスター』ってどんなアプリ?

『テトリス®モンスター』は「テトリス x モンスターバトルRPG」(App storeの紹介文より)。ラインを積み上げて一気に消すカンタン操作システムのおかげで、タッチパネルでもストレスなく操作できる。消した内容に応じて3Dのキャラクターたちがバトルを繰り広げ、ストーリーを展開させていく。評価時バージョンは1.0.1。無料。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id614869983

ひとことコメント

「十字キーナシでなんとかしようとした努力がカッコいい」

はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

はぎ:ついに出てしまいましたね。
ねり:出てしまいましたね……!
はぎ:「テトリス、お前もか」と。
ねり:ぷよクエ(第49回で紹介)でちょっと危ないなと思ってたんですよね……。
はぎ:パズドラのパズル部分が◯◯なやつシリーズ。とか言うと怒られそうだけど。
ねり:確かに(笑)。
はぎ:でも、このテトリスモンスター、意外と作り込んであるなって印象があったよ。単に下の部分でテトリスするってだけじゃなくて、操作性の面も親しみやすさを追求してる感じで。
ねり:iPhoneみたいなタッチ端末には十字キーが無いじゃないですか。ちゃんとそこに特化して工夫されていて、おもしろいなあと思いました!
はぎ:十字キーを置いちゃうと画面が占領されちゃうもんね。十字キーナシでなんとかしようとした努力がカッコいいよね。
ねり:落とす候補の場所をタップするだけで良いのでかんたんで楽しいです。
はぎ:ゲーム、どのくらいまで進んだ?
ねり:第7話までやってみました! いままではモンスターの属性の相性とか気にせずにゲーム進めてたんですが、やっぱり気にしたほうがいいのかなって思い始めてます(笑)。
はぎ:これ、消した列に応じて攻撃力がアップするんだよね?
ねり:下の方に揃った列がスタックされて、ためておいた分だけ攻撃力がアップします。4列消し、つまりテトリスで消すと、さらに何%か攻撃力がアップするんです。うまく出来てますよね!
はぎ:なるほどー。属性って、どういう関係があるんだっけ?
ねり:多分おなじみの、水が火に強い、みたいな感じだと思うんですよ。パズドラとかぷよクエは、消したブロックの属性を持つモンスターが攻撃をするルールでしたよね? テトモンはそこまで細かく属性が関係するわけではなくて、お互いのパーティスのモンスターの攻撃や防御に関係するだけみたいですね。
はぎ:なるほどー。
ねり:って、さっきからなるほどなるほどって言ってますけどほんとに遊んでますか?(笑)
はぎ:いや、あの、遊んだんだけど、僕、テトリス苦手で、1面目すらクリアできないんだよね……。テトリスが苦手なのには気付いてたんだけど、まさかこんなところで思い知らされるとはね……。
ねり:むしろ1面で終わるほうが難しいですよ!
はぎ:デスヨネ。

はぎ:★★★☆☆ 面白そうなんだけど難しくてさ。
ねり:★★★★☆ こういうルールの、モンスターなしのテトリスを出せばいいのに……。

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。