ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

出身地がピタリと当たる!? 女子大生が開発した『出身地鑑定 方言チャート』が話題に

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

東京女子大の学生が開発したという『出身地鑑定 方言チャート』が現在話題になっている。方言に関する質問に答えてゆくだけで、自分の出身の都道府県がわかるという。

出身地鑑定!!方言チャート

ということで、さっそくやってみた。

1翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか? 「はい」
2机の角に足をぶつけた時、思わず「あがっ」または「あがー」と言うことがありますか?「いいえ」
3「そんなことしん」または「せん」と言うことがありますか?「はい」
4<正座をしている画像>この座り方を「ひざまづき」と言うことがありますか?「いいえ」
5<自転車の写真>この乗り物を「ケッタ」と言うことがありますか?「いいえ」
6机を運ぶ時、「机をつる」と言うことがありますか?「いいえ」
7お土産をもらった時、「お土産あたった」と言うことがありますか?「いいえ」
8ランドセルを「背負う」ことを「ランドセルをかるう」または「からう」と言うことがありますか?「はい」
9ほうきで「はわく」と言うことがありますか?「はい」
10「発表などで使う大きな紙」のことを「広用紙(ヒロヨーシ)」と言うことがありますか?「いいえ」
11「穴のあいた靴下」を「ジャガイモ」と言うことがありますか?「いいえ」
12「大体でいいよ」という意味で、「てげてげでよかが」と言うことがありますか?「はい」

結果……

おお、当たった。今回は出て来ないけど、黒板消しのことを「ラーフル」とかサツマイモのことを「唐いも」とか言いますかという質問もあればいいんじゃないかと思ったりしました。

結構な的中率らしいので、読者の方も一度やってみては?

※画像は『出身地鑑定!!方言チャート』より引用

カテゴリー : エンタメ タグ :
Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP