ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

飼い主がいないとき猫がしている行動ベスト10

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
friskies

キャットフードの米『フリスキー』が、『飼い主がいないとき猫がしている行動ベスト10』を発表しています。家で猫を飼っている人は「ニャンコのことならなんでも知っているニャン♪」なんて思っているかも知れませんが、自分が家にいないときの猫の行動は、いくらどんなに愛していても知ることができません(最近は遠隔撮影で家のペットのようすがわかるそうですが)。

そこで『フリスキー』が『飼い主がいないとき猫がしている行動ベスト10』を調査。飼い主がいないとき、猫たちがどんな行動をしているのかわかるようにカメラを猫に設置して、観察したらしいのです。その結果は以下の通り。

1位 窓から外を眺める
2位 ほかの動物と触れ合う
3位 家にある物で遊ぶ
4位 エサを食べたり眺めたりしている
5位 寝てる
6位 テレビやDVD、PC、本を眺める
7位 テーブルの下でたたずむ
8位 浴槽の中や台所でたたずむ
9位 椅子や物の上でたたずむ
10位 寝室で遊ぶ

「窓から外を眺める」が一位! ということは、もしかすると外に出たくて仕方がないのでしょうか!? それとも、外を眺めつつ黄昏(たそがれ)ているのでしょうか? 最近は、犬や猫が完全にインドアで飼われているケースが多いようですが、外を眺めつつ、「いつか外に出て遊ぶんだニャア!」とか「あそこを歩いている猫は自由でいいニャア」とか思っているかもしれませんね。

ちなみに、以前お伝えした『キュートすぎる! とにかく警察官によじ登りたい猫ちゃんの衝撃動画』という記事に登場した猫ちゃんは、自由に外を駆け回って遊んでいるようです(自由すぎて警察官を襲っちゃったわけですが)。マンションなどではインドアな飼い方がメインになってしまいそうですが、田舎ではそんな飼い方もできるんですね。

写真: friskies.com

■最近の注目記事
飼い主がいないとき猫がしている行動ベスト10
コカイン入りで話題になったコーラ味の『レッドブル』を飲んでみた!
「女子高生が恋愛OKな年齢の上限は27歳」に対する『2ちゃんねる』の反応
小学生が『YouTube』でマジコンを自慢する動画を掲載か
フランスのオタクショップに行ってみた! 人気はハルヒと意外なアレ【前編】

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。