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世間ではプログラマが足りていないらしい

世間ではプログラマが足りていないらしい

今回はやねうらおさんのブログ『俺のブログがこんなによっちゃんイカなわけがない』からご寄稿頂きました。

世間ではプログラマが足りていないらしい

最近、私のまわりの会社は求人難だと言う。まともなスキルをもっている人は給料の高い会社(いまならソーシャルゲーム系か)に転職してしまうので、もはや求人市場にはカスしか残っていないとその経営者たちは言う。

毎日、毎日、何十人も面接するが、とんでもないレベルの奴らが大挙して押し寄せてくる。プログラミング歴2年とか3年ぐらいの奴ら。純粋にプログラミングの勉強に費やした時間数で言うと500時間とか1000時間とかその程度の。ピアノで言ったらバイエルすら終わってないレベル。そんな奴らがほとんどだと彼らは言う。

ピアノのリサイタルで金取って演奏するのに、バイエルレベルの奴が来たらブーイングの嵐で金返せーって誰でも思うだろう。しかし、IT業界に至っては最近は開発環境が整っているので生産性が高く、そのレベルの人たちでも出来る仕事がなくもない。だからそんな無茶苦茶がまかり通っているのだ。

私は先日、CODE VS 2.1という賞金つきのプログラミング競技の参加者が少なすぎることについて書いたが*1、賞金総額100万円 + 本戦参加者への交通費全額支給なのに、それにしても参加者が少なすぎる。世のなかのプログラマーたちは一体どこへ行ってしまったのか。

思えば、30年ぐらい前は、コンピューター雑誌は数少なく、『月刊アスキー』『I/O』『月刊マイコン』『RAM』なんかはコンピューター少年ならば必ずそれらの雑誌を見ていたし、エニックスがゲーム・ホビープログラムコンテストを開催したとき(第一回/1982年)も、森田和郎氏、中村光一氏、堀井雄二氏などその後のゲーム史に歴史を残すような天才たちが受賞した。

いまにして思えば当時のマシンは非力で、開発環境は非常に貧弱だったため、その開発環境でまともなゲームを開発するには相当の能力が必要であった。千人に一人、一万人に一人ぐらいの逸材ばかりであった。当時のプログラマー人口からしてみれば、彼らがのちの日本を代表するゲームプログラマのすべて(全員)だったと言っても過言ではなかった。

当時のエニックス社長だった福島さんは「(以降、コンテストを開催していない件について)もう才能ある人はだいたい知っちゃってるから、あとは直接仕事頼めばいいや」*2との考えだったようだ。

そこから現代まではずいぶん長い時間があるのでここには書ききれないが、ともかくそういう求人を兼ねたプログラミングコンテストというのはなかなかビジネスとしては成立しにくかった。プログラマの誰もが目にするようなメディアは存在しなくなったからというのもあるし、「求む!天才プログラマー」の時代は終焉を告げていたというのもある。

いまや普通の企業にとって欲しい人材は千人に一人、一万人に一人というぐらいの希少性の高い人材ではなく、十人に一人か百人に一人ぐらいの、そんじょそこらにごろごろ居るようなレベルで十分だから、その求人のために高い費用を賞金に費やすのは割に合わない。

しかしそのパワーバランスが崩れはじめたのがソーシャルゲームがブームになりだしたころからで、優秀なプログラマーがこぞってソーシャルゲーム会社に行くので、中小企業は「十人に一人か百人に一人ぐらいの、そんじょそこらにごろごろ居るようなレベル」の人材にも事欠くようになってきた。中小企業は面接しても“カス”しかこなくなった。

※ “カス”とは酷い言いようではあるが、給料の高い会社に転職できなかった残りカスという(「カス」本来の)意味で、以下の文章でもこの意味でカスという言葉を使い続けるが、特に悪意はないので該当する人も気を悪くしないで欲しい。

“カス”しか面接にこないどころか優秀な社員は昼休みに同じビルの別フロアにあるソーシャルゲームの会社の面接を受けたりして、どんどん抜けていくこととなった。だって、勤務地が同じビルで(いま住んでいるところから引越しが不要で)、それで年収が200万円ぐらいアップするんだもんな…。

ときを同じくして、CodeIQのような求人を兼ねたプログラミングの問題出題サイトが出てきた。(CodeIQはサイトオープンが2012年6月18日) 面接に“カス”しか来ないにしても、せめて要求仕様通りに動作するプログラムが書ける“カス”のみ面接に来て欲しいと言った中小企業の社長さんにも優しいサイトである。

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