ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

お盆の帰省は新幹線? そんな新幹線あるある 「隣に女性が来るか期待する」「有名人を探す」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


お盆と言えば帰省、帰省と言えば新幹線である。記者も久々の帰省で新幹線に乗ることになったのだが、新幹線の乗り心地は相変わらず最高である。揺れも少なく内部の騒音も抑えており快適に旅をさせてくれる新幹線。そんな新幹線には数々のあるあるが存在する。今回はそんな「新幹線あるある」(東海道・山陽編」)を紹介していきたい。

・電光掲示板の速度表示にテンションが上がる …… 現在ののぞみには表示されないが過去の100系では「現在の速度は○○kmです」と表示されていた。
・トイレの吸い込む奴が面白い …… 手をかざすと「シュースポン!」と吸い込むトイレが面白い。
・切符検査が来ると緊張する …… キセルしてるわけでもないのに何故か緊張。
・晴れてる日は富士山が楽しみ …… 晴天だと富士山が綺麗に見える。これも新幹線の楽しみであり、あるあるでもある。
・車内販売で余計な物を買ってしまう …… 長い時間乗らないのに車内販売で余計な物を買ってしまう。
・向かいから来る新幹線に驚く …… 向かいから新幹線が来ると「ブワ」っと風圧が来るので少しびびる。トンネルに入るときも同様。
・GoogleMapでGPSをオンにする …… GoogleMapでGPSをオンにするとものすごい速さで移動して面白い。
・車内販売を買い逃す …… 車内販売を買い逃し次来たらで良いかと思ったら結局来なかった。
・電源確保に必死 …… 車内ではA席とE席側(窓際)にしかコンセントがついてないので席指定必死である。もちろんコンセントはその席の人以外でも使うことは出来る。
・指定席満席のはずなのに何故か空席が …… 指定席が×と満席のはずなのに何故か空席が目立つ。聞いてみると政治家用に空けてある席だとか。
・車内販売のピンクスカーフ …… 車内販売のお姉さんのピンクのスカーフがカッコイイ。
・中日新聞 …… 東海辺りで流れる中日新聞のニュース。
・隣に女性 …… 隣に可愛い女性が座らないかと期待する。9割方男だけど。
・疲れたらデッキへ …… デッキへ移動すると何故かのびのび出来る。席も快適なんだが。
・やたら広いトイレ …… 男女兼用トイレはやたら広い。子どものオムツ交換も出来る。
・真ん中の席だけ空いてる …… 三列シートの真ん中だけ空いている。聞いたところ、A席、C席、B席の順に埋めるとか。
・隣の席の人と仲良くなる …… 隣の席のおっちゃんと仲良くなる。一期一会だけど。
・掃除係の人を観察 …… 掃除係の人がシートを全部逆にしてゴミを捨てるのを観察すると面白い。列車から降りるときは足下の安全確認してる。
・有名人がいるんじゃ …… 有名人が乗っているのではと探したりする。実際乗っている確率は高かったりする。
修学旅行生 …… なんかうるさいと思ったら修学旅行生だった。

このように新幹線は奥の深い乗り物である。来年から工事が開始されるとされているリニアモーターカー計画は操業開始がまだまだ先であり、当分は新幹線が現役のままになりそうだ。個人的にはカーブの時に車体が傾くのが好きである。
あと静岡~名古屋間はトンネル多すぎ。

みんなも新幹線に乗ったらあるあるを探してみよう。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP