ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『風立ちぬ』観た人1000人アンケート 主人公を演じる庵野秀明さんはアリ37.6% ナシ62.4%

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


現在公開中のスタジオジブリ・宮崎駿監督作品『風立ちぬ』。なにかと話題になっている作品であるが、主人公の声優を庵野秀明さんが演じているというのもそのうちの一つ。ということで、今回こんなアンケートをとってみた。

スタジオジブリ・宮崎駿監督の「風立ちぬ」が現在公開中です。
主人公・堀越二郎の声優に「新世紀エヴァンゲリオン」の監督としてもおなじみの庵野秀明さんが起用され話題になりました。
作品をご覧になった方、主人公を演じた庵野さんは「アリ」?「ナシ」?

その結果、

アリ 37.6%
ナシ 62.4%

という数字となった。

寄せられた意見は、

「最初はクソなんだけど聞いてる内にアリかなと思えてくる不思議」
「アリでしょ。すぐに慣れる。」
「素人臭さがいいんジャマイカ」
「この人の場合、職業声優でもなく俳優タレント的な先入観も無く他のアニメキャラやドラマ役などの色が付いて無いと言う意味では最近叩かれ気味なジブリ式の非声優起用方法もアリかなと思った一例になった」
といったものや、

「主人公は爽やかな風貌なのに、声がアレでは台無し」
「知名度じゃなく演技力で勝負してない時点で言うことはないな。アニメに疎い俺の親ですら声に不満を漏らしてるからねぇ」
という意見、はたまた

「話題作りの素人起用はやめて欲しい」
「本業は監督なのに、そもそも畑違いの仕事をさせること自体がおかしい」
「庵野起用が適正かどうかは知らんが、この作品に限らず観客動員数を増やすためや話題作りで安易に声優選びをしないで欲しい。声優初挑戦の人気アイドルやタレントの棒読みとかはもう止めてくれ!」
といったものもあった。

今回の庵野さんの起用、話題づくりという点においては成功したと思われるが……。映画を観た読者の方は、果たしてどういった感想を抱かれただろうか。

※協力:コッソリアンケート

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP