ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ゆず、シングル“友 ~旅立ちの時~”とPV集「録歌選 LAND」9月同発

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 

 

最新アルバム『LAND』を引っさげての全国ツアーを展開中のゆずが、ニュー・シングル“友 ~旅立ちの時~”とPV集「録歌選 LAND」を9月18日に同時リリースすることがあきらかとなった。

シングル表題曲の“友 ~旅立ちの時~”は、〈第80回NHK全国学校音楽コンクール〉の中学校の部課題曲であり、2013年8月から9月までNHK「みんなのうた」で放送されることが決定しているナンバー。2011年の全国ツアー開始直前に発生した東日本大震災を受け、北川悠仁が「ツアーをともに回るスタッフ、そして被災地で頑張っている皆さんに贈りたい」という気持ちを込めて制作した楽曲がもとになっている。その後、Nコン課題曲のオファーを受け、これからの未来を担う中学生たちの応援歌になるように、新たにアレンジを加えて完成に至ったという。

レコーディングは、楽曲の持つ空気感や繊細なアンサンブルを音源に封じ込めるために一発録り形式で実施。近年のゆずのシングル曲にはなかった、ゆったりとしたピアノの旋律とストリングスを中心に構成されているとのこと。シングルは期間限定盤となり、そのレコーディングの模様をドキュメンタリー風に切り取ったPVが楽しめるDVD付きとなる。

そして恒例のPV集シリーズの最新作「録歌選 LAND」には、アルバム『LAND』に収録されている“LOVE & PEACH”“with you”“REASON”など、新進気鋭のクリエイターらと共に作り上げた全7曲のヴィデオを収録。DVD版に加え、〈録歌選〉シリーズ初のBlu-ray版も登場する。収録内容は以下の通り。

 

〈ゆず “友 ~旅立ちの時~”収録内容〉
【CD】
1. 友 ~旅立ちの時~
2. 友 ~旅立ちの時~(ゆずと合唱バージョン)

【DVD】
・友 ~旅立ちの時~ Music Video

 

〈ゆず 「録歌選 LAND」収録内容〉
1. LOVE & PEACH
2. 翔
3. with you
4. また明日
5. REASON
6. イロトリドリ
7. LAND

タワーレコードの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP