ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

虚構新聞が書いた「森永144個入りチョコ」の記事が事実になる ネットではステマとの声も挙がっているが真実は?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


巧みな文章とそれっぽい内容で毎日虚構を発行しているネタサイト『虚構新聞』が7月4日に掲載した“森永チョコ、144個入り「グロス」発売へ”という記事。この記事の内容は森永のチョコレート『DARS(ダース)』が新商品として144個入った『GROS』を今秋に発売するというネタ記事。ちなみにグロスというのは12ダースのことで12個x12で144個となる。

その記事に対して森永公式Twitterが価格が1500円のダースが12箱入りのグロスを実際に発売とツイート。写真まで掲載しそこに掲載されている物は虚構新聞のネタ写真と非常にそっくり。販売は全国ではなく、お台場で直接販売のみとなっている。その後虚構新聞のツイッターとやりとりが行われ、虚構新聞も「取材に行かなければ」とつぶやいている。

また虚構新聞側は嘘記事が事実になってしまったことに対してお詫びを掲載している(http://kyoko-np.net/special06.html)。

この一連のやりとりに対してネット上では次のような声が挙げられている。
・これは恥ずかしいデキレースw
・これ虚構と森永がグルになってのステマだろ
・酷いステマだ
・金もらってるんだろ
・先に情報拾っててわざとやってるんだろw

と宣伝のためにやったのではと囁かれている。しかし森永公式Twitterは「タイアップ…!? 正直、そんな余裕はなく……(涙)動画も全部手作りなのダースよ…」とつぶやいており両者のタイアップを否定。虚構新聞も広告の際はサイト上に記載するとしており、今回はその記載が無いため森永が虚構新聞の記事を見て一方的にネタとしてパッケージを作ったのだろう。

森永チョコ、144個入り「グロス」発売へ(虚構新聞)
4日付「森永、『グロス』発売」記事についてお詫び(虚構新聞)
森永チョコレート

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。