ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

生アフレコや生ライブなど『ジョジョ』の魅力が詰まった初イベント! 『JOJOraDIO イベントスペシャル』レポート

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ジョジョ

6月23日、市川市文化会館にて『ジョジョの奇妙な冒険』のラジオ番組公開録音イベント『JOJOraDIO イベントスペシャル』が行われた。イベントにはジョナサン・ジョースター役の興津和幸さん、ジョセフ・ジョースター役の杉田智和さん、ロバート・E・O・スピードワゴン役の上田燿司さん、エリナ・ジョースター役の川澄綾子さん、シーザー・A・ツェペリ役の佐藤拓也さん、さらにライブパートでは第1部オープニング主題歌を担当した富永TOMMY弘明さんが登壇した。イベントでは、『JOJOraDIO』の公開録音のほか、生コメンタリー、生アフレコ、新作ゲームの試遊、富永TOMMY弘明さんによる『ジョジョ~その血の運命~』の生ライブが行われるなど『ジョジョ』ファンにはたまらないイベントであった。

『ジョジョ』尽くしのイベントにファン歓喜!

ジョジョ

『JOJOraDIO』公開録音では、通常放送と同じく上田燿司さん司会で番組が勧められた。コーナーでは川澄さん、興津さんがゲストとして登場した回に生まれた名言にまつわるトークが行われた。その中で、川澄さんは、エリナ・ジョースターの魅力を熱く語った名言が、興津さんはディオ役の子安武人さんから言われた衝撃の一言が名言として取り上げられ、どちらも他では聞くことの出来ない貴重なトークが行われた。そのトークの内容は是非オンエアで確認してほしい。

続く生コメンタリーでは、第3話『ディオとの青春』でのジョジョ対ディオの場面に対して登壇したキャストがそれぞれ思い思いのコメントをした。中でも1部の声優である興津さん、川澄さんは「本当に炎の中で収録しているような感じだった」と当時を振り返って語り、それをリアルタイムで見ていた佐藤さんも、この話を観てすごい作品に関わらせていただくことになったと感じたそうだ。

ジョジョアフレコ

そして公開生アフレコでは、1部からはジョジョとエリナのイチャイチャシーンが、2部からはジョセフとツェペリの出会いのシーンが演じられた。観客は、演技に圧倒されながらも、アドリブや名言などが飛び出た瞬間には笑いや歓声が上がり非常に盛り上がった。

新作ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』紹介!

ジョジョパッケージ

8月29日に発売される『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』を登壇者がプレイするコーナーも行われた。1部チームと2部チームに分かれて、興津さんと杉田さんによる“ジョースター家”対決が行われた。グラフィックは、原作漫画やアニメに忠実なデザインで『ジョジョの奇妙な冒険』の世界が忠実に再現されている。第1部〜第8部までの主要キャラクターが登場し、スタンド、波紋、騎乗、流法など、作品に登場した異なるバトルスタイルを対戦格闘アクションというゲームシステムで表現している。ステージでは1戦目を興津さんが、2戦目を杉田さんが勝利し引き分けで迎えた3戦目、お互いに必殺技を繰り出す接戦を制したのは杉田さん。『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』は、6月19日にUstreamで予選リーグの組み合わせ抽選会が生放送され、10万人以上に視聴されるなど非常に注目度の高いゲームとなっている。

ジョナサン ジョセフ ゲーム画面

『ジョジョ~その血の運命~』富永TOMMY弘明さんライブ!

富永TOMMY弘明

イベントでは、アニメ第1部オープニングで、その圧倒的な歌唱力でアニメ放送開始時から多くのファンを虜にした富永TOMMY弘明さんのライブも行われた。歌詞の中に英語が全く出てこないというこの曲は、日本語ならではの母音を大事に歌うことで迫力が生まれているそうだ。

富永TOMMY弘明

今回が初イベントとなる『ジョジョの奇妙な冒険』だが、非常に濃密な内容のイベントであった。イベントの来場者は、男女問わず幅広い年齢層のファンが来場しており、1987年から続く長い歴史を感じさせた。今後もゲームやラジオ『JOJOraDIO』など、まだまだ『ジョジョ』アニメ化の波はとどまることを知らないッ!

ジョジョの奇妙な冒険 公式サイト
http://radio.jojo-animation.net/
JOJOraDIO
http://radio.jojo-animation.net/[リンク]
ゲーム ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 公式サイト
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/asb/[リンク]

(C)荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険制作委員会
(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(C)2013 NBGI

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。