お坊さんブロガーのネタ帳

access_time create folder生活・趣味

お坊さんブロガーのネタ帳

彼岸寺に上山して2年半程が過ぎようとしています。これまで130本ほど記事を書かせていただきました。おかげさまで沢山の方からご感想をいただき、修行の励みとなりました。本当に有難うございます。

さて、今日は思う所あり、また、これまでに書いてきた記事を振り返りながら、自分がブログ記事を書く際に利用していた視点をご紹介したいと思います。そんな大層なものではございませんが、これから、若手僧侶がどんどんネットで情報発信してく際の参考となれば、なによりです。

さっそくですが、利用するのは思考整理のための最強ツール「マトリックス図」です。これほど物事の整理に役立つツールはありません。僕の場合、なにか新しいことを始める際は必ずホワイトボードにマトリックスです。

neta1.jpg

横に時間軸、左側に過去の話、時代を遡る話、右側に未来の話、これからを創造する話と線を引きます。そして縦に僧俗の軸、上にお坊さん、下に生活者、お坊さんでない人と線を引きます。

お坊さんの側から、もしくは一般生活者の側から、過去に起こったこと、これから起こりそうなことを考えてお伝えするというのが基本的な視点です。

できあがったマトリックス図に当てはまりそうな話をプロットしてみたら、10個のネタの箱ができました。

neta2.jpg

それぞれに当てはまるネタをご紹介していきます。まずは1・2・3について。どれも過去の話を今に伝えるという視点です。

neta3.jpg

1.仏教の話

これはもうそのままです。今から2500年前にお釈迦様が説かれた教えをお伝えするということ。難解な言葉はできるだけ噛み砕き、喩え話や具体的な経験談を持ってお伝えしましょう。

カラダにピース!南無阿弥陀佛!
http://www.higan.net/navi/2012/07/post-999.html

2.お坊さんになる前の話

お坊さんになるまでどんな生き方をしていたのか、そしてなぜお坊さんになったのか?発心のきっかけはほんとうに有難いものですね。またお坊さんの数だけある「お寺が嫌で家出」の話は誰に聞いても面白いネタです。

僕がお坊さんになろうと決めた理由(1/3)
http://www.higan.net/bizplan/2011/01/post-3.html

浄土宗のお坊さんになるには
http://www.higan.net/bizplan/2011/04/post-10.html

3.大切な方の死にまつわる話

死の苦しみや悲しみは他人の死を通じて教えられるものです。

二度目のお別れ
http://www.higan.net/navi/2012/02/post-884.html

つづいて4・5・6について。現在進行形で起こっている話が中心になります。

neta4.jpg

4.お坊さんの世界の話

お坊さんの世界には秘密のお話がたくさんあります。そんな業界裏話はできるだけ面白おかしくお伝えしましょう。怒られない程度に(笑)

お坊さんのカーライフ
http://www.higan.net/bizplan/2011/11/post-28.html
お坊さんの通販生活
http://www.higan.net/bizplan/2011/08/post-25.html

5.日常生活に今すぐ役立つ話

仏教に即効性を求めるのはナンセンスですが、精進料理のレシピなど記事を読んだ瞬間から使える情報もたくさんあります。吉村さんのブログはその筆頭格でありましょう!

禅僧の台所
http://www.higan.net/shojin/

6.衣を脱いだらただの人な話

まだまだ煩悩まみれの拙僧。世の流行を真似してみることもありますし、最近では父となり、すっかり子煩悩な毎日を送っております。

じゃあいつやるか?今でしょ!
http://www.higan.net/navi/2013/02/post-1146.html
息子の写真だらけの僕のFacebook
http://www.facebook.com/yasuo.matsushima

そして7・8・9について。数年後に起こりそうな変化やその兆しに関する話が中心になります。

neta5.jpg

7.これからのお寺やお坊さんの話

僕が年がら年中考えていることのひとつです。もうお坊さんやお寺は待ったなしの本物の危機感が必要です。同じ志を持つお坊さん、ぜひご一緒に精進いたしましょう。

僧侶募集!住職募集!に思うこと
http://www.higan.net/bizplan/2013/01/post-43.html
お寺が先か?お坊さんが先か?
http://www.higan.net/bizplan/2013/03/post-44.html

8.近未来の身近な話

毎日のように新しい技術や商品が生まれ、ガジェット好きにはたまらない時代になりました。仏教はいまから1500年ほど前に奈良に伝わった当時、最先端の教えだったのではないでしょうか。昔からお坊さんは新しいものを積極的に取り入れていたのかもしれませんね。

お坊さんHACKS!〜お布施もカードで!?〜
http://www.higan.net/bizplan/2013/05/hacks-square.html
201x年お葬式が支給される日
http://www.higan.net/bizplan/2013/04/201x.html

9.近未来の世界の話

経済や環境、家族のあり方や働き方などあらゆるものが急速に変化する今の時代。諸行無常とはよく言ったものですが、これから世界はどのようになっていくのか、その変化にアンテナを張る努力をしましょう。

いじめについて
http://www.higan.net/bizplan/2012/07/post-37.html
仏教に頼るな!
http://www.higan.net/navi/2013/04/2013-04-30.html
タテをヨコに
http://www.higan.net/bizplan/2011/12/post-29.html

そして最後、何よりも大切な話です。

neta6.jpg

10.私、そしてあなたの死の話

今この瞬間も、僕たちは死に向かって生きています。これは100%間違い無く起こること。お坊さんの役割として僕が何より大切にしたいことは、人々に死を意識してもらうこと、そして死を意識することで今を生きている有難さに気付いて貰いたいということです。

いかがだったでしょうか。彼岸寺でブログを書き始めて2年半、思考の棚卸も兼ねて、そして自分自身も新しい取り組みへと進化していくべく、お坊さんブロガーのネタ帳をここに記しておきます。

若手僧侶の皆さん、これからもどんどん情報発信していきましょう!そして彼岸寺を訪れる皆さん、これからもどうぞ足繁くお参りくださいませ。

合掌 南無阿弥陀仏 松島靖朗拝

○連載:ITビジネスマンの寺業計画書

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. お坊さんブロガーのネタ帳
access_time create folder生活・趣味

松島靖朗

松島靖朗:彼岸寺

ウェブサイト: http://www.higan.net/bizplan/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。