「喝!と投げた卵が顔面直撃」神戸大生の不謹慎な事件をテーマにした不謹慎ゲームが登場

access_time create folderゲーム
tamago

神戸大学に在籍する男子大学生が、ホームレスの顔に向けて生卵をぶつける様子を動画でSNSサイトに掲載し、『2ちゃんねる』などで問題視されています。その後この動画は自作自演だったと判明し、騒動は鎮静化しつつありますが、さらにこの騒動を大きくしようとする動きが明らかになりました。この事件を題材にしたFlashゲームが早くも制作され、公開されているのです。

この事件は、同大学生がSNSサイトに「深夜の大都会で寝ている不届き物に大沢親分顔負けの「喝っ」! 助走をつけ力投した生卵が顔面(口)に直撃。 口から血が出てました。 ちなみにこれでも起きませんでした」と、動画と共に書き込みをしたことから発覚したもの。ネット上で「不謹慎だ」と騒動になりましたが、その後ホームレスは友人が扮装(ふんそう)したイタズラだったと同大学生が謝罪。神戸大学の学部長から口頭で厳重注意の処分を受けたと10月29日に報じられており、騒動は鎮静化しつつあります。

事件を扱ったFlashゲームは、10月30日の0時から公開されており、ネットでこの事件が話題になった28日前後から1~2日で制作されたものと考えられます。ゲームの内容は、主人公のキャラクターを操作して、画面右から左に流れてくるホームレス風のキャラクターに卵を投げて消していく、というシューティングゲーム。ホームレス風のキャラクターを消していくと“喝ポイント”がたまり、クリックで“喝ポイント”を消費すると、貫通弾となる“喝卵”を撃てるようになります。連続で卵を当てるとコンボボーナスが加算され、コンボが増えると卵がパワーアップするなど、短期間で制作したとは思えない完成度の高さです。

ホームレス風のキャラクターに主人公のキャラクターがぶつかると「内定取り消し」となってゲームオーバー。こちらは、事件の大学生が大手電機メーカーへの就職に内定しているとSNSサイトに掲載していたことを皮肉ったもの。ゲームのタイトルやタイトル画面は、現在上映中の映画『カイジ 人生逆転ゲーム』のパロディとも思えるものになっていますが、こちらも同大学生が内定式で「裏カジノも行われていた」と記載していたことから、無職の主人公カイジがさまざまなギャンブルに挑んでいく『カイジ』のモチーフを利用して皮肉っているものと考えられます。

よくできた風刺ゲーム、といえばその通りなのですが、風刺する対象が一般人の学生、という点に賛否が分かれそうです。海外では米国のブッシュ前大統領がイラクでの記者会見中、記者から靴を投げられた事件がFlashゲーム化されるなど、実際の事件をスピーディーにFlashゲーム化する風刺が一般的になっていますが、一般人を題材にした例は見られません。一般人を題材にする場合は、プライバシーに十分な配慮が必要といえます。不謹慎な事件を起こした学生を皮肉った、いささか不謹慎なゲーム。読者の皆さんはどのように評価されるでしょうか。

・関連リンク
事件を題材にしたゲーム

■関連記事
クスリを投げて職質から逃げろ!芸能界の危機にあのゲームがリメイク『レオタード仮面 2』
黄色いレオタードを着たシカのマスクが大暴れ!のFlashゲーム『レオタード仮面』
分別あるオトナにおススメのゲーム『全裸祭』『露出王』

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 「喝!と投げた卵が顔面直撃」神戸大生の不謹慎な事件をテーマにした不謹慎ゲームが登場
access_time create folderゲーム

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。