ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

87%のスマホユーザーが液晶の保護シートを利用 でも割ったことがある人の約8割が保護シート付きだった!?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


スマートフォンの液晶を汚れやキズから守ってくれる保護シート。新しい端末を買ったら保護シートもセットで買うという人も多いのでは? ネオマーケティングは、スマートフォンユーザーの保護シートの利用実態について調査結果を発表。調査では保護シートを使っていたのに液晶が割れてしまった、という衝撃の結果も明らかになりました。

調査はスマートフォンを所有する全国の男女600人を対象に実施。「スマートフォンの液晶保護シートを利用していますか」という質問には、87%が「利用している」と回答。保護シートがスマートフォンユーザーの必須アイテムになっていることがうかがえます。


「保護シートを利用している理由」を複数回答で尋ねたところ、「液晶が汚れるのが嫌だから(76.1%)」「液晶が傷つく(壊れる)のが嫌だから(74.9%)」の2項目が圧倒的多数。

でも保護シートを使っていれば万全かというと、そういうわけでもなさそうです。スマートフォンの液晶画面を割ったことがある人を対象に、液晶を割った際に「液晶の保護シートを利用していましたか」という質問には、なんと74.8%が「利用していた」と回答。

「ポケットから出す際に、手を滑らせてコンクリートの道路に携帯を落としてしまった」(東京都・20代男性)、「鞄に入れていて満員電車で押されて割れた」(東京都・30代男性)など、保護シートを付けていても割れるときは割れる、という厳しい現実を示す結果となりました。


保護シートを使っているユーザーに「使用した際に気になったこと」を聞いてみたところ、「気泡が入った(55.2%)」「指紋で汚れるのが気になる(42.1%)」の回答が上位に。最初に貼るとき、気泡が入らないか緊張するんですよね。ネットでは「お風呂で全裸で貼る」という意見も見られたりします。


せっかく保護シートを買うなら、強度があって気泡が入りにくいものを選びたいですよね。最近では強化ガラスを使った保護シートも各社から販売されています。HOYAサービスは化学強化ガラスに表面防汚コート、飛散防止フィルムを組み合わせたカバーガラス『Z’us-G(ゼウスジー)』を6月12日に発売。iPhone 4/4S用、iPhone 5用、GALAXY S 4用の3種類が通販サイトで販売を開始しています。

『Z’us-G(ゼウスジー)』
http://zusg.hoya.jp/

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP