ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

TLCと安室奈美恵のコラボ実現! “Waterfalls”新ヴァージョン録音

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 

 

TLCが6月19日に日本先行リリースするデビュー20周年記念アルバム『TLC20: 20th Anniversary Hits』に、安室奈美恵とのコラボ・トラックが収められることがあきらかとなった。

4曲の全米No.1ヒットを含む彼女たちの代表曲を新たにレコーディング/収録するというコンセプトがベースとなっている今回のアルバム。安室は、95年に全米シングル・チャート7週連続1位を記録してTLC最大のヒットとなった“Waterfalls”の新ヴァージョンに参加し、故レフト・アイが歌っていたパートとサビを新たに担当しているという。オリジナルを元に歌詞やメロディーをアレンジし、ラップや歌を交えた安室らしい歌唱を披露しているとのことで、どのような仕上がりか気になるところだ。

なお今回のコラボは、『TLC20: 20th Anniversary Hits』を日本でリリースするにあたり、レフト・アイのラップが特徴的だった“Waterfalls”に関しては、彼女のパートを日本を代表するアーティストに歌ってもらおうと考えていたTLC側の熱烈的なオファーにより実現。安室とTLCのチリは2000年代初め、安室がダラス・オースティンの自宅を訪れた際に、当時彼と付き合っていたチリと対面していたという縁もあり、この夢の共演に繋がったのだという。

『TLC20: 20th Anniversary Hits』は、前述の“Waterfalls (20th Anniversary Version)”を含む代表曲の新ヴァージョンと、〈Fanmail Tour〉からのライヴ音源を収録したCDのみのスタンダード盤、そして同ライヴの映像を収めたDVD付きのデラックス盤の2タイプが登場。ファンは到着を楽しみに待とう!

★安室奈美恵のニュー・アルバム『FEEL』についてのニュースはこちらから

 

T・ボズ コメント

最初に(この新ヴァージョンを)聴いた時は興奮したわ。私たちの代表曲である“Waterfalls”に新しい息吹を与えてくれた。
ナミエが参加してくれたことを誇りに思うわ。

 

チリ コメント

(写真撮影の時)久しぶりにナミエにあえて嬉しかった。10年以上前に会ったことがあるんだけど、将来何か出来たらいいな、って思ってたから、今回共演が実現してとても喜ばしく思うわ。(楽曲は)彼女がアレンジしてくれたところ、すごく気に入ってる。

 

安室奈美恵 コメント

彼女達の20周年という素敵なタイミングに、ご一緒出来てすごく光栄です。

 

〈TLC 『TLC20: 20th Anniversary Hits』収録内容〉
【CD】
1. TLC with Namie Amuro – Waterfalls (20th Anniversary Version)
2. No Scrubs
3. Creep
4. Baby-Baby-Baby
5. Diggin On You
6. Unpretty
7. Waterfalls
8. Unpretty (Acoustic)
9. Baby Baby Baby (Live)
10. Creep (Live)
11. Unpretty (Live)
12. Waterfalls (Live)
13. No Scrubs (Live)

【DVD】※デラックス盤のみ
1. Baby Baby Baby (Live)
2. Creep (Live)
3. Unpretty (Live)
4. Waterfalls (Live)
5. No Scrubs (Live)

タワーレコードの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP