ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

iOS7に最も期待する機能は? 「省電力化」「現状で満足」「GoogleMapを採用」などの意見

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


元の記事:http://getnews.jp/archives/357485

今夜WWDC開場から行われるアップルの発表会。アップルは何を発表するのかは具体的には挙げておらず、関係者の予想ではiOS7と最新版OS Xと予想されている。そのほか新サービスも発表される可能性があるが、既に「7」という看板が大きく掲げられていることからiOS7の発表は間違いないと思って良いだろう。

そんなiOS7発表直前に、皆が期待する機能はどのような物なのか。1000人を対象にアンケートを採ってみたのでご覧いただきたい。

1位:興味ない* 136 (13.6%)
2位:省電力化 135 (13.5%)
3位:現状で満足 110 (11%)
4位:使ってない* 68 (6.8%)
5位:GoogleMapを採用 65 (6.5%)
6位:デフォルトのブラウザを選べるようにしてほしい 37 (3.7%)
7位:IMEを選べる様にしてほしい 33 (3.3%)
8位:脱獄の標準化* 26 (2.6%)
9位:ウィジェットでWi-Fiのオンオフなどを出来るようにしてほしい 23 (2.3%)
10位:おサイフケータイ* 21 (2.1%)
11位:パターン認証でのログイン 20 (2%)
12位:アプリケーション間の連携 17 (1.7%)
13位:ロック画面で機内モード、Wi-Fiのオンオフなどの設定を切り… 省略 15 (1.5%)
14位:アプリを閉じてるときにウィジェットのように表示が出来る 15 (1.5%)
15位:アイコンの配列の数を任意に 14 (1.4%)

1位は「興味ない」になっておりiPhoneユーザー以外が回答したものと思われる。続く2位は「省電力化」となっており現状のiPhoneのバッテリーの少なさをOS側で補って欲しいようだ。

3位は「現状で満足」という意見。下手に改変して使いづらくなって欲しくないという意味合いもあるのだろうか。特にiOS6の際は『GoogleMap』が排除され多くのユーザーからひんしゅくを買ったばかりだ。

4位は「使ってない」という意見。5位は「GoogleMapを採用」をという皮肉な回答。

6位は「デフォルトのブラウザを選べるようにしてほしい」という回答。未だにデフォルトのブラウザを選ぶ事ができないiOS。数多くのブラウザがリリースしているのでそろそろ好きなブラウザを使わせてくれても良いと思うのだが。

そのほかは「パターン認証でのログイン」、「おサイフケータイ」、「IMEを選べる様にしてほしい」という意見があった。

iOS6の際はミッションコントロール機能が付くと予想されていたが、その予想も見事に外れてしまった。あまりに多機能になりすぎると今度は折角サクサク動いているOSが重くなりそうな。個人的には充電完了までの予想時間とか出して欲しいかな。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP