慢性的な肩こり・腰痛をもたらす「骨格のゆがみ」をチェックする方法

access_time create folderエンタメ

慢性的な肩こり・腰痛をもたらす「骨格のゆがみ」をチェックする方法
 肩こり・腰痛は働く人の大敵です。
 多くの人はこれらの原因を、長い時間同じ姿勢をとり続けたことによる筋肉の疲労だと考え、「肩もみ」や「指圧」といった「マッサージ」で症状の改善をはかります。
 しかし、それでは問題の根本的な解決にはならないのです。
 そもそも、肩こり・腰痛の原因は筋肉の疲労が原因とは限りません。
 『自宅でカンタン! X体操で腰痛・肩こりは治る!』(三上賢一/著、角川学芸出版/刊)によると、「骨格の歪み」や「内臓の機能低下」も肩こりや腰痛の原因として挙げられるそうです。
 特に、常に座った姿勢で仕事をしているオフィスワーカーにとって骨格のゆがみは気になるはず。
 今回は、本書のなかから、自分で簡単にできる、体のゆがみのチェック法を紹介します。

■目を閉じて10歩歩く
 床にまっすぐなラインを引き、目を閉じた状態でその上を歩きます。9〜10歩行ったら目を開けて、自分の場所を確認してみましょう。自分がライン上にいるならばOK。左右どちらかにコースアウトしていたら体が歪んでいる可能性があります。
 前後左右に障害がない、少し広い場所でやってみましょう。

■目を閉じて、一分間足踏みを繰り返す
 床にラインを引いて、そのラインにつま先を合わせます。そして目を閉じて、その場で1分間足踏みをしてください。1分経ったら目を開けて、自分の位置を確認します。
 元いた場所から動いていなければ問題ありませんが、前後左右にずれていたら身体にゆがみがあります。たとえば、猫背の人などは体が前に傾いているため、前に進んでしまうそうです。

■脚を伸ばした状態でつま先の角度を見る
 床に脚をまっすぐ伸ばして座りましょう。この時、両手は体の後ろについて、上半身を支えます。
 この状態で脱力すると、両脚は外側に開くため、左右のつま先は離れていくはずです。左右のつま先が同じ角度で開いていれば大丈夫。しかし開く角度が左右で違っているなら、股関節にゆがみが生じているかもしれません。

■脚をそろえて椅子に座る
 膝が90度に曲がる高さの椅子に、かかとをそろえて腰掛けます。体にゆがみのない人であれば、この座り方をすると両ひざもぴったりそろうはずです。
 もし、左右の膝が前後左右にずれているなら、骨盤がゆがんでいる可能性が高いといえます。

 体の痛みだけにとどまらず、骨格のゆがみはさらなる体、内臓のトラブルを引き寄せる危険な兆候です。
 本書にはその体のゆがみを整え、痛みを自分で改善するエクササイズが取り上げられていますので、マッサージをしても良くならない慢性的な肩痛・腰痛を抱えている人は一度試してみてはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
「メタボ」より怖い?「ロコモ」の脅威
ねこ背を治す正しい方法
自宅でできる簡単ボイトレ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 慢性的な肩こり・腰痛をもたらす「骨格のゆがみ」をチェックする方法
access_time create folderエンタメ
local_offer

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。