ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

PERIDOTS&宇宙まお、タワー限定コラボ・シングルを7月3日発売! ユーミンのカヴァーも収録

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 

 

ファルセットを活かした心を揺さぶる歌声と一度聴いたら忘れられないメロディーが多くの人を魅了するタカハシコウキのソロ・ユニット=PERIDOTSと、昨年にミニ・アルバム2枚をリリースし注目を集めている天性の歌声を持つシンガー・ソングライター、宇宙まお。この個性派アーティスト2組によるコラボレート・シングル“はじめから”をタワーレコード限定で発売することが決定しました!

 

 

本作のタイトル曲“はじめから”は、PERIDOTSが作詞/作曲を手掛け、ふたりがヴォーカルでコラボしたナンバー。同じ時間に生きながら、決して出会うことのないふたりの心模様を表現した楽曲となっています。

そして今回、タワレコのスタッフがヴォーカルのレコーディング現場にお邪魔しました! スタジオに到着すると、ちょうど宇宙まおさんのレコーディングがスタート。歌い終えるとまおさん、タカハシさん、プロデューサーの久保田光太郎さんが意見を交換しながら、納得が行くまでレコーディングを重ねます。そして輝きを増していくまおさんの歌を聴いて、タカハシさんが「まおちゃん凄い!」と笑顔を浮かべる一幕も。まおさんのレコーディングが終わると、今度はタカハシさんがまおさんのパートにヴォーカルを重ねていきます。ふたりの声が重なると楽曲はまた違う表情を見せ始め、良い意味で予想を裏切る展開に。タカハシさんの歌にもいっそう熱が入ります。試行錯誤を繰り返しながらレコーディングは深夜まで続き、完成した“はじめから”は、PERIDOTS、まおさん双方にとってこれまでにない楽曲となっており、なぜかジョン・レノンの“イマジン”を彷彿とさせるような、静かな力強さを感じさせます。おふたりには、レコーディング終了後に今回のコラボレーションについてのコメントをいただきました!

 

 

出会うこともない2人が、人知れず共鳴し合っているような歌です。
宇宙まおちゃんが歌い出した時の空気が大好きで、何度も聴いてしまいます。
まおちゃんは魔物です。 (PERIDOTS タカハシコウキ)

CDやデモから想像していたタカハシさんは、冬の朝みたいなイメージだったのですが、
実際お会いしてみたら、春の朝みたいな人でした。飄々とした風のような…。
自分以外の人が作った曲を歌うことが今回初めてだったので不安はありましたが、その風を感じながら歌うことが出来たと思います! 楽しかったです!(宇宙まお)

なお、シングルにはカップリングとして、PERIDOTSも〈スーパーウーマン〉と敬愛するユーミンこと松任谷由実の名曲“守ってあげたい”のカヴァーを、河野圭氏のアレンジで収録。PERIDOTSがカヴァー楽曲をリリースは今回が初めてで、「あえて原曲を忠実にカバーした」とのことですが、タカハシさんのファルセットが心地よく響くPERIDOTSらしさが溢れた仕上がりとなっており、楽曲に新たな息を吹き込んでいます。PERIDOTSは今夏にサード・アルバムを発売する予定ですが、PERIDOTS&宇宙まおの“はじめから”と、“守ってあげたい”の2曲はアルバム未収録となります。シングルはワンコイン価格の完全限定盤ですので、お聴き逃しなく!

また、昨年行われ好評だったperidotsのアコースティック・ワンマン・ライヴ〈Echoes & Walls – Alone -〉の全国ツアーが今年も開催されることに。peridotsの楽曲の素晴らしさをカフェなどの会場で体感できる貴重なライヴですので、こちらもぜひチェックしてください!

 

〈PERIDOTS&宇宙まお “はじめから”収録曲〉
1. PERIDOTS&宇宙まお “はじめから”
2. PERIDOTS “守ってあげたい”

 

〈peridots Echoes & Walls 2013 – Alone -〉
日時/会場:
8月31日(土) 京都SOLE CAFE
9月1日(日) 金沢もっきりや
9月6日(金) 神奈川・横浜THUMBS UP
9月13日(金) 兵庫・神戸BO TAMBOURINE CAFE
9月15日(日) 岡山・城下公会堂
9月16日(月・祝) 福岡cafe and bar gigi
9月21日(土) 北海道・札幌レストランのや
9月22日(日) 宮城・仙台カフェモーツァルトアトリエ
9月28日(土) 静岡LIVING ROOM
9月29日(日) 愛知・名古屋ZIGAR’S

チケット代:前売 3,500円/当日 3,800円
チケット予約受け付け開始:7月20日(土)
問い合わせ:VINTAGE ROCK std.(03-3770-6900/www.vintage-rock.com

タワーレコードの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP