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人狼は嘘をつくゲームではない

ゲーム

人狼は嘘をつくゲームではない


今回はdergeistさんのブログ『長椅子と本棚』からご寄稿いただきました。

人狼は嘘をつくゲームではない

「人狼は嘘をつき騙し合うゲーム」という嘘

このところ、人狼の注目度が上がっていると聞く。そのこと自体の是非はとりあえずどうでもよい。ただ、「嘘をついて人を騙すゲーム」として人狼が紹介されていることには、強い違和感がある。

確かに、ゲームの中で嘘をつかなければならない場面は存在する。しかし、その場面は意外に少ない。というか、明確な仕方で嘘をつく場面というのは、狼陣営で、占い師などの役職を騙るときだけである。嘘をつくことは、かなり限定された場面での戦術の一つにすぎないのである。

そもそも、嘘をつくのは狼陣営だけだ(ハムスターや恋人などの第三陣営は今回は考慮しない)。しかし、ゲームに参加すると、村人になる確率の方が圧倒的に高い。そして、村人は、嘘をついたり、誰かを騙したりしない(少なくとも普通は)。これだけのことからも、嘘をつくことが人狼というゲームの中心でないことはわかる。

「騙し合い」という表現に至っては、完全に誤りだ。確かに狼は村人を騙すのだが、村人は狼を騙さないことがほとんどだからだ。この村人と狼の非対称性は、人狼というゲームの重要な要素となっている。

人狼は、疑い、信じ、扇動するゲーム

それでは、人狼とは何をするゲームなのか。村人と狼それぞれに分けて考えてみよう。

村人である大多数の参加者にとって、それは「疑う」ゲームである。うそをついたり騙したりすることではなく、疑い続けること。しかも、本当のことを言っている村人たちを、嘘をついているのではないかと疑い続けること。これが、人狼というゲームが作り出す特殊な環境の本質だ。

疑うことが人狼というゲームの本質だとすれば、信じることもまた同様に、このゲームの本質である。疑ってばかりいては、村を勝利に導くことはできない。正しい情報に基づいて、信用に足る発言をしているのは誰かを信じること。これなしに、全員を疑ってバラバラに行動していたのでは、狼を追い込むことはできない。共有者が重要な役職なのはこのためだ。誰もが信じて良い一人。この存在が、信じることと疑うことによって進行するゲームの駆動力となる。

次に狼陣営である。意外に思われるかもしれないが、狼陣営にあっても、嘘をつくべき場面は多くない。嘘は、特定の場面で用いられる戦術に過ぎない。例えば、狼陣営に不利にならない程度に本当のことを言うことで、潜伏が可能になる場面もある。また、それ以上に重要なのは、扇動・陽動である。嘘ではないが間違った推理をしている村人を支持すること。自分や仲間が疑われそうになったときに、村の注意を別の場所にそらすこと。事実をおりまぜて誘導することの方が、重要になる場面は多いのだ。

なぜ「騙し合い」が注目されるのか

人狼の楽しさは、人を騙すことのみにあるのではない。むしろ、このゲームの楽しみは、疑心暗鬼になっていく自分と向き合うことにある。それなのに、なぜ「騙す」ことにスポットが当たるのか。

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