ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第45回「使えば使うほど僕の好みに合う記事を取ってきてくれるらしい」 – 『パーソナルニュース Gunosy ~あなたにあったニュースを推薦するスマートなPersonal News Reader~』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

はねプリ第45回「使えば使うほど僕の好みに合う記事を取ってきてくれるらしい」 - 『パーソナルニュース Gunosy ~あなたにあったニュースを推薦するスマートなPersonal News Reader~』

『パーソナルニュース Gunosy ~あなたにあったニュースを推薦するスマートなPersonal News Reader~』ってどんなアプリ?

『Gunosy』は、「あなたのTwitterアカウントやFacebookアカウント、はてなアカウントからあなたの興味を分析し、興味にあったニュース・記事を推薦するスマートなパーソナルマガジン」(App Storeの紹介文より)。どのような記事を見ているか学習し、使うほど賢くなっていくので、継続して利用すると精度が上がっていくらしい。評価時バージョンは1.2.3。無料。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id590384791

ひとことコメント

「明日もハリケンジャーの記事が来るかどうかで僕がこのアプリを使い続けるかどうかが決まる」

はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。あと1年待ったら年齢が素数になるのでそれまで我慢。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。絶賛就活中。ホワイトベースに就職したい。

はぎ:Googleリーダーが終わるんだって?
ねり:もー、ほんと、どうしましょう?
はぎ:僕は最近RSS読んでないから困らないけど、やっぱり困ってる人って多いみたいだね。うちの会社の定例会議でも困るって言ってる人いたし。
ねり:わたしもかなり使ってたので、どこのサービスに乗り換えればいいのか考えなきゃ……って感じです。
はぎ:という前フリもしたところで、はねプリで紹介する用に「Googleリーダー以降」に対応したRSSリーダーアプリでも探してみますか。

–探し中–

はぎ:いいのないね。
ねり:ないですね……。
はぎ:feedlyはどうなの? 評判良いみたいだけど。
ねり:いまはわたしReederを使ってるんですけど、あのシンプルなデザインが好きなんですよね。feedlyみたいなグリッドデザインはわたしには合わないみちあです。
はぎ:「『Reeder』が『Fleedbin』にも対応」って記事を見たけど、『Feedbin』は有料だもんなあ。まあ有料でも見合うと思う人は使えば良いけど。
ねり:「いっそRSSじゃなくてもいいんじゃないか」ってことで、ユーザーに合った情報を収集してくれるアプリもあるみたいですよ。
はぎ:ああ、そういうの良いかもね。
ねり:『Gunosy』ってアプリなんですけど。
はぎ:でも、いままでもいくつかそういうの見たことあるけど、英語のばっかりだったような。それは日本語にも対応してるの?
ねり:そうなんです。日本のサービスなんです。
はぎ:ほう。実際に使ってみた?
ねり:使ってみました。FacebookとTwitter、それからはてなブックマークを連携して私の好みを分析してくれてるみたいで、ITネタとか、結構面白いの持ってきてくれたりしてますね。
はぎ:そういえばTwitterやFacebookで友達が貼ったリンクをまとめてくれて、「これを友達が見てますよ」って見せてくれるサービスもあったなあ。でもそれ、僕はフォローしてる人が多すぎるせいかリンクもいっぱいあって、見る気なくしちゃった。ような気がする。
ねり:数が多すぎるのはつらいですよね。『Gunosy』の配信記事は25件なので、多すぎるということはないですね。
はぎ:そっか、25件でもちょっと多い気が……。までも、僕も使ってみよう。

–インストール中–

はぎ:使えば使うほど僕の好みに合う記事を取ってきてくれるらしいし、アプリ起動時にも「とりあえず1週間使ってみて」って書いてあったけど、まあとりあえず初回起動でもわりと興味あるやつは表示されたかなあ。
ねり:おおお、本当ですか!
はぎ:問題は、どちらかというと、僕は入ってくる情報が多すぎてテンパる方なので、もっともっと絞りたいというか、もう少し記事が少なくても良いけどな。
ねり:メールでも記事を配信してくれる機能があって、そちらは記事の本数を設定できるんですけどね。
はぎ:アルゴリズムを鍛えたいというか、オレの好みを伝えようと思うから、いつもこの手のアプリでは使わない「お気に入り」機能をけっこう使ってみたよ。「この記事は不要」ボタンみたいな機能もあれば、もっとオレの想いを伝えられるのに……。
ねり:わたしこのアプリ結構使ってて、だんだん自分の興味のあるのを配信してくれるようになるのは良いんですけど、選んでくれるのが「これ昨日見たな~」って記事ばっかりになっちゃうのが切なくて。
はぎ:ああ、それはある意味仕方ないよね。ちゃんと分析できてるって話ではある。そういう意味では25件くらいが良いのかな。つまり、もう見ちゃった記事も配信されるって意味では。
ねり:そうですね、でも、既に読んだものと、全く興味のない記事を抜かすと、1日2件くらいしか結局残らないですね。
はぎ:僕はそれくらい残れば良いかも(笑)。
ねり:わたしの友人は、食べ物の記事ばっかり取ってくるので使うのやめてしまったとか言っていましたね。どうすればうまく彼を鍛えられるのか教えてほしいなあ。
はぎ:僕は初回の25件の記事のうち2件がハリケンジャーの記事だったんだけど、僕自身はハリケンジャーに全然興味ないんだよね。たぶん最近Twitterで会話した人が戦隊モノ好きな人だから、その記事を引っぱってきたのかなあと。ちょっとそのあたりでアルゴリズムを推測したりしているよ(笑)。
ねり:なるほど(笑)。だとしたら興味あるニュースサイトだけを登録したTwitterアカウントとか作って、そのアカウントでGunosy使うと、うまい具合に件数とか整理されて良いかもですね。
はぎ:さっきも書いたように僕はいまRSSリーダは全然読んでないんだけど、たまに覗いたTwitterとかFacebookで流れてきたリンクは、見に行ったりするんだよね。
ねり:たしかに、友達が読んだっていうフィルターがありますもんね。
はぎ:あとは会社の定例会議で、みんなで最近あった面白情報を言うことにしてるので、そんときに話を聞いたり。RSSリーダーだと「全部読まないといけないプレッシャー」が強いから、こういうフィルタリングしてくれるサービスが今後もっと賢くなると良いなあって思う。
ねり:そうですね、私が興味ありそうな他の分野の記事とかも取ってきてくれたらステキ。
はぎ:まずは、明日もハリケンジャーの記事が来るかどうかで僕がこのアプリを使い続けるかどうかが決まるね。

はぎ:★★★☆☆ ハリケンジャー情報だらけになるかどうか次第
ねり:★★★☆☆ だんだん賢くなっておくれ

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。