ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

8局2週間以上を同時録画! いつでもどこでもテレビ視聴『ガラポンTV参号機』レビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

低価格で高性能だと話題のワンセグテレビレコーダー、『ガラポン参号機』が3月27日にガラポン株式会社から発売した。

この商品の特徴は、8局の同時録画、そしてインターネット+マルチデバイス視聴+オフライン再生が可可能な点だ。更に他のレコーダーより低価格であることも魅力。ネット時代のニーズに即したテレビレコーダーであると言えよう。
では早速ガラポン参号機のレビューをしたいと思う。

準備するもの

まずはガラポンを使用するにあたって必要なものを用意しよう。

・地デジ受信環境(地デジアンテナ線)
・LAN環境(LANケーブル)
・視聴用端末(iPhone/iPad/Android/Windows/Mac)

必要なのはこの3点。LAN環境と視聴用端末は、インターネットユーザーであれば用意は問題ないだろう。地デジ受信環境についても同様だ。
したがって用意するものは、ガラポンTVのみで問題ないが、家庭のテレビと合わせて使いたいのであれば別途アンテナケーブル分配器が必要になるだろう。

さあ、準備が整えばセットアップだ。まずは『ガラポン参号機』を各種ケーブルに繋げ、電源オン。それからガラポンTVサイトでID登録を行ない、レジストリーキーを入力すると、IDと本体が紐付けされる仕組みだ。これが完了すれば、あとはガラポン本体にログインしてチャンネル設定を行なうと、すぐに全番組の録画が開始する。

視聴してみよう


こうしてセットアップが完了しガラポン参号機の録画が走り出すと、録画中でもブラウザさえあれば(※SafariかChromeかFirefoxのみ対応)いつでもどこでもガラポンにログインして録画した番組を楽しめる。

メニューを見てみると日付別一覧、ジャンル一覧、キーワード一覧等、多種多様に好みの番組を探すことができるようになっている。また、キーワード検索というものが秀逸で、たとえば『タモリ倶楽部』の1コーナー、『空耳アワー』だけが見たいと思った場合そのキーワードをガラポンの検索エンジンに打ち込めば『空耳アワー』のコーナーから再生され、まるでネットサーフィンをするかのような感覚でテレビ番組を閲覧することができるのだ。

そんなガラポンTVはモバイル端末でも強い。


モバイルでの動画視聴三大イライラと言えば、カクカクする、閉じると続きから見れない、圏外になると手が出せないといった、どうしようもない部分が多く、諦めるユーザーも多かったが、これを解決する機能として、参号機からダウンロード再生機能を搭載した。
しかしこれだけなら他のレコーダーと変わりないのでは?と思うかもしれないが、使い勝手が段違いにイイのだ。

まずはエンコード(ファイルを変換する作業)だが、これが携帯デバイスからクリック一つでできる。そして、30分番組であれば3分程度でできてしまうし、しかもエンコードされたファイルが軽いのでサクッとダウンロードできてしまう。電車の乗り換え時の開いた時間等にも十分対応できる速さであるし、何よりも本当に手軽にできてしまう。画質こそワンセグであるが、この一連の流れが携帯デバイスで完結し、快適に視聴できるのは本当に便利だ。

まとめ

時間の制約無し! 場所の制約無し! といった、ウリにしたい部分が飛びぬけて使いやすく、また、他の一般レコーダーと比べ、ワンセグなので画質こそは劣るものの、39800円(税込)という、低価格で購入できる点はかなり魅力的だ。
しかも小さいので場所をとらず、8局対応し、しかも、内臓されたHD500GBには約2週間分録画できるし、なおかつ外付けにも対応してあり、容易に増設することができる点もポイント。
またソーシャルにも対応しており、Twitterとの連動や、ガラポンTVのAPIを利用した、番組の感想を言い合えるコミュニュケーションも充実。まるで、学生時代の「昨日の○○面白かったよな! 」というやり取りがネットでできるのは新鮮な感じがした。

製品仕様

製品名 ガラポンTV参号機
内蔵ハードディスク容量 500GB(8局分の番組を約2週間録画可能)
受信放送方式 地上デジタル放送(iSDB-T)ワンセグ
受信チャンネル 地上デジタル放送:1ch~62ch、C13ch~C63ch
アンテナ入力 地上デジタルアンテナ端子
USB端子 USB2.0×1
LAN端子 100BASE-TX / 10BASE-T
電源 AC100V 50/60Hz
最大消費電力 12V / 2A
寸法 148mm×120mm×40mm
質量 850g
動作環境 温度=5℃~35℃、湿度20%~80%

価格:39800円
(弐号機所持ユーザーの方は参号機を23810円と大幅割引価格で購入可能なキャンペーンを実施)

ガラポンTV参号機サイト
http://garapon.tv/portfolio/product[リンク]

すこやか山田の記事一覧をみる ▶

記者:

滋賀県出身流れ者すこやか山田参上! 色んなメディアや政治、省庁関係、あなたの気になることにブッコんで行くんで夜路死苦!! コテコテの関西人です。元アウトローです。昔はママチャリで東京に行く等無茶な事をしていました。http://gundori.tabigeinin.com/ 重度の2ちゃんねらーです。格闘技と女性が大好きです。

TwitterID: @damian_0522

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP