ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アニメ『DD北斗の拳』クロスレビュー[5/10点] コンビニでバイトするケンシロウの姿にファン涙目

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2013春アニメクロスレビュー『DD北斗の拳』

世紀末の救世主となるはずだったケンシロウも、現代では北斗神拳を持て余し、仕事が見つからず困っていた。コンビニで偶然再会.したケンシロウ、トキ、ラオウの三兄弟は、たった一つのコンビニバイトの正式採用権の座を巡って、熾烈な戦いを始める。

制作/亜細亜堂
監督/大地丙太郎
声優/立花慎之介、関智一、一条和矢
4月2日よりスタート
テレビ東京 毎週火曜日 深夜1:40~
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mylittle-pony/index2.html[リンク]

2013春アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

5/10点(レビュアー 5名)

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 3
脚本 3
作画 3
OP / ED 3
5分アニメで見たい度 10
-----
総合 3

原作ファンからしてみたら悲しい気持ちでいっぱいの本作。世紀末に何も起きなかったのでとても平和な現代に生きる北斗の拳のキャラクター達の日常という設定なんですが、まともに仕事に就けずに北斗神拳もあまり活かしきれずコンビニの店員に流れ着くんですが、なんとコンビニの店長が神谷明さんです。なぜケンシロウではないのだ!
せっかく出てるんだからケンシロウやってもらえばいいのに。と思ったんですが、それはそれで悲しくなりそう。
5分アニメで良かったんじゃないかなぁ。。。

藤本エリのレビュー

演出 3 
脚本 2 
作画 1 
OP / ED 3 
北斗の拳って面白いんだよー度 10
-----
総合 2

『神様はじめました』がめちゃくちゃ良かった大地丙太郎監督×立花慎之介さんのタッグ! ということで楽しみにしていたんですが、なかなかどうしてついていけないノリでした。『北斗の拳』ファンにとってはこの茶化しかたは複雑だし、オリジナルを知らない人にとってはポカンなんじゃ? 若い子にこれだけは伝えたい「北斗の拳ってすげー面白いんだよー!」。

srbnのレビュー

演出 4
脚本 4
作画 4
OP / ED 5
ヒャッハー度 3
-----
総合 4

この作品を一番楽しめるのは、ネットで北斗の拳ネタをかじっていて、本編をちょこっと読んだことがあるぐらいのあまり原作に思い入れのない人かなーと思いました。ここから原作読もう、って思う人がいるのかな?という印象。OPのあたたたたたた あたためますかはちょっと笑ったけど、ギャグアニメとしてのテンポは悪いわけじゃないのに何故かあまり面白さにつながってない感じが。。こういう作品こそ5分〜10分ぐらいでサクッと観られるほうが合ってる感じがしました。原作アニメHDリマスターを放送してくれたほうがうれしかったかもです。

ジョージ・レックのレビュー

演出 7
脚本 7
作画 8
OP / ED 8
愛をとりもどしそう度 8
-----
総合 8

デフォルメされた北斗の拳のキャラたちが暴れ回るギャグアニメ。
熱狂的ファンが多い作品ゆえ賛否あるだろうが「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」そんな制作陣の姿勢が見える。 北斗神拳伝承者ですら職にあぶれるとは核の炎に包まれずともやはり世紀末は厳しい。
ユリアの「いつまでも待ちます。ケンシロウの年収がそれなりになるまで」という現実味あふれるセリフに死兆星が浮かんだ視聴者もいるのではないだろうか。こんな時代ならば男たちの命は短い。こういう作風ならばこそナレーションはオリジナルの千葉繁氏にして欲しかったが、役柄こそ違えど本家ケンシロウ役の神谷明氏が出演。氏の久々のギャグ演技が聞けたので満足。

鬼嶋ピロ のレビュー

演出 9
脚本 7
作画 8
OP / ED 8
ヒャッハー度 10
-----
総合 8

これはですね、北斗の拳であって北斗の拳でないモノと思って楽しめば良いと思いますwww
うん、公式が認めた同人だと思えばおkおkwwwひっどいOPでも言ってるしさwww
しかし、立花さんがケンシロウって?と思っていたが意外にもかなり神谷明さんに似せてきましたなwwwだから抵抗が少なく楽しめるwww
そんな元ケンシロウの中の人な神谷明さんも出演しちゃってるし、何ゆえリュウケンなんですかwww出演してるならケンシロウで良いんじゃwwwと、誰もが思うことでしょうwwwそれにしてもこの神谷ノリノリであるwwwww
そもそもの北斗の拳を知っていれば更に楽しめるので、原作好きで同人許せる人は試しに視聴してみればヒャッハー出来るかと思いますよwww

レビュアープロフィール

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

藤本エリ
日常系アニメと、黒髪&細身キャラクターをこよなく愛するアニメ・声優好き。一番応援している声優は小野大輔さん。好きな監督は水島努さん。

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

アニ声 -声優のまいにち-の記事一覧をみる ▶

記者:

アニメ、ゲームなどで活躍する声優さんに関する情報、イベントレポートなど、声優ファン必見のブロマガです。

ウェブサイト: http://ch.nicovideo.jp/anikoe/blomaga

TwitterID: voiceanime

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。