ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

牛乳の賞味期限切れ 何日過ぎまで飲む? メーカーの意見は……

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


牛乳と言えば料理にも使うことができる乳製品。しかし賞味期限が短いことがネックである。どんな家庭にもお茶と牛乳くらいは絶対置いてあるが、心配なのは牛乳の賞味期限。皆さんは賞味期限が切れた牛乳は何日過ぎまで飲むのだろうか?

周りのスタッフの聞いてみたところ次の様な回答が得られた。

・1日でも過ぎたら飲まない。
・2日、3日は様子見る。
・1週間くらいの範囲でかつ臭いで判断。
・飲まない。賞味・消費期限のどっちかが切れてたら口にしないわ。
・過ぎたら飲まないっす。
・2にち。

など飲まない意見や2日くらいなら飲むという意見様々である。しかし残ってしまった牛乳を捨てるのももったいないわけで……。そんなわけで牛乳のプロフェッショナル明治乳業さんに賞味期限切れの牛乳について聞いてみることにした。

記者 牛乳の賞味期限についてお聞きしたいのですが。牛乳は賞味期限が切れて何日くらい経過しても飲むことができるんですか?
明治広報(以下、明治) 賞味期限というのは味に対しての保証でして、牛乳の場合は賞味期限を過ぎても次の方法で確かめて頂き問題なければご賞味頂けます。まず白いつぶつぶができていないか、臭いをかいで異常な臭いがしないか、少量なめてみておかしな味がしないかなどの方法で確かめて頂けます。
記者 なるほど異常なければ飲むことができるんですね。
明治 そうなりますが、開封済みの場合は賞味期限までに飲まれますことを推奨します。

とのことだ。意外にも賞味期限を過ぎても牛乳の状態次第では飲むことはできるというのだ。今まで賞味期限を過ぎたら即座に捨てていた人も、上記の確かめ方で牛乳を無駄にしなくて良いはずだ。

20年前のクリスタルペプシを飲んでしまった男…… 数分後に凄い事に!(動画)

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

カテゴリー : エンタメ タグ :
ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP