ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

天皇のナゾ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


疑問1. 天皇の苗字ってナニ?

もっとも最初に疑問に思った事。

みんな「天皇陛下」っていうもんだから、小学生の頃とか「天皇」が苗字で「陛下」が名前だと思ってたよ。

そんで代が変わるごとに歌舞伎役者みたいに襲名していくシステムだと思ってた。

正解はなんと「無し」。

天皇に苗字は無いんだってさ。

日本全国探しても苗字が無い日本人は天皇だけだろう。

で、高松宮とかのナントカの宮ってのは苗字なのかな?

疑問2. 天皇の仕事って?

次に疑問に思った事が、天皇の仕事ってなんだろう?って事。

毎日遊んだりボーっとしてんのかな?って思ってたんだけど違うらしい。

なんと天皇のメインのお仕事は「お祈り

どうやら神道の総本山らしい。

バチカンの法王に近いモンなのかな?

現実的なお仕事としては外交の重要なカードになるらしい。

世界最古の王室として、特にヨーロッパとかではすごくありがたられるらしい。

だから今の天皇は国のためになるなら、って体調良く無いのに外国に行こうとしてたんだね。

誤解の無い様に言っておくけど、僕は今の天皇を尊敬してるよ。

あんないい人いないと思う。

疑問3. 天皇ってどんだけお金持ちなの

皇居って凄いよね!

東京のど真ん中で、元江戸城。

いっつもキレイな服来てるし、先祖代々さぞ金銀財宝を受け継いでるんだろうなーって思ってた。

でも殆どが国有財産。個人的なものは表立ってはほとんど無い。

外国にたくさん貯金があるみたいな噂もみかけた。

じゃあ、給料は?

実は天皇てか皇族の給料はちゃんと法律で決まっていた。

いや、wikipediaすごい。

これを見ると給料に該当しそうな物は内廷費と皇族費がそれにあたるらしい。

皇室全体で内廷費は3億2千万、皇族費は2億6千万。

やっぱり結構もらってるね。お金持ちだ。

コレ以外にも修繕費や食費など、生活に必要な費用は別建てで出てるから、やっぱりかなりお金持ち。

疑問4. 天皇って辞めれないの?

どうやら天皇は24時間365日仕事らしい。

そして人権も国籍も怪しい。

酔っぱらって全裸で叫ぶとか絶対できないし、職業選択の自由も無いっぽい。

http://www.fujitv.co.jp/takeshi/takeshi/column/koshitsu/koshitsu161.html

そんな自由のない生活なんて僕だったらゴメンだ!

辞めたいって思わないのかな?と思って調べてみた。

結果、辞めた人がいるらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%B1%B1%E5%A4%A9%E7%9A%87

でも出家、法皇になってる。

疑問5. なんでこんな続いてるの?

そして最も疑問だったのが、何で今まで続いてるの?ってこと。

だって、信用できそうな記録で一番古いので西暦450年生まれ。

古墳時代ですよ!

その後約1500年も続いてる。

その間に飛鳥、奈良、平安〜戦国時代があって、江戸、明治、大正、昭和、平成ですよ。

その間ずっと、形だけの時代はあっても日本の君主をずっと続けてる。

この件に関しては色々な説があるけど、どれも納得できるものじゃなかった。

1500年もあれば「天皇をぶっ倒して俺がトップに!」って思って行動するヤツがいてもおかしくないのに!

もう、例の天皇のお祈りの効果があるとしか思えない。

日本って国が1500年も続いて、こんなに小さくて資源も何も無い国なのに今でも世界何位とかの経済大国として存続できてるのも、もしかしたら天皇のお祈りが効いてるのかもしれない。

そう考えると皇室失くすって怖くてできないね。

あーだから続いてるのか。
※この記事はGAGAZINEさんよりご寄稿いただいたものです

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
GAGAZINEの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://gaagle.jp/gagazine/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP