ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

美容院ってなんで客の言うこと聞かないの? 「もっと短くしよう」「トリートメントしましょ(+5000円)」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


先日美容院に行く機会があり、カットを注文したのだがそれだけで1万円近くするというなんとも高額な美容院。まあ行きつけのお店なので元々知っていた値段なのだが、毎回行くたびに美容院の値段には驚かされる。
挙げ句の果てには整髪料やカラーなど注文していない物まで勧めてくる始末。

今回はそんな美容院での経験談を周りの人に聞いてみたので是非ご覧になってほしい。

・変な髪型にカットされたんですけど、強引に「似合ってますよ! 前よりイイうんうん」って必死のフォロー。
・「トリートメントしませんか」ってしつこい。しかも5000円近くする。同じ商品を楽天で調べたら600円だった。
・炭酸水のヘッドスパは気持ち良い。1050円と高いけど惜しまない。
・カラーするときに頭を温めてるときにやたら熱い。
・「ショートの方が絶対似合いますって」って注文を聞いてくれない。
・「どんなシャンプー使ってます?」と聞いて来てどんな銘柄を言っても「あーだめだめ、ちゃんとしたの使って下さい」と売りつけられる。
・カットとパーマを注文したら「今日一緒にカラーもやっちゃいましょう!」って髪痛むじゃん。少し日をあけようよ。
・左右が揃ってない。
・「これから用事ですか?」のお約束トーク。
・「これ自分で染めました?」 悪いですか……。
・会計3万円。
・面白く無い雑誌の数々(床屋と違ってファッション誌しか置いてない。漫画置いてよ)。
・帰るときには「今日はシャンプーしないでくださいね」の念の押し。
・思ってた髪型と違う。

などなど美容院に行くとリラックスできるどころか、不快な思いをすることも多々あるようだ。とくに美容師さんは自分の感性を押し付ける癖があるらしく、髪型はこうした方が良い、ああした方がいいと逆注文する。
ハッキリ断れる客なら「結構です」と切り返すが、断ることが出来ない客は「じゃあ……そうしようかな」と受け入れてしまう人も居るのではないだろうか。そしてカット終了後に後悔するのであった。

記者行きつけの美容院はハッキリと物を言える所なのでそんなに嫌な思いはしないが、初めて入ったお店はトリートメント追加、カラー追加とズルズルと注文されてしまいそうだ。
逆に美容師さんの意見も聞いてみたいところである。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。