ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『2ちゃんねる』アスキーアートのイラスト化サイトが900万ヒット達成!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
maso-sense1

『2ちゃんねる』のアスキーアート(略してAA)をすべてイラスト化するという計画を進めているサイト、『2ch全AAイラスト化計画』が、ついに900万ヒットを達成したことが判明した。このサイトのイラストは絵師の “まそ” 先生が描いており、そのスキルはアスキーアートをイラスト化させたら右に出る者はいないというレベルに達している。

naito

まそ先生は『2ちゃんねる』のトップページイラストも描いているので、名前を知らなくても一度や二度は先生の絵を見たことがあるはず。先生は『2ちゃんねる』のアスキーアートをすべてイラスト化する理由を、次のように述べている。

yarumi

AAイラストサイトやAAキャラFlashが数ある中、そこで活躍するAAキャラというのはモナー・ギコ・ブーン・ドクヲなど定番モノが大半を占めてしまいがちです。2chでは誰もが一度は見かけた事があるそこそこ有名なAAでも、ネタにしにくかったりキモかったりすると、なかなかイラスト化されないものです。そこで、そのような「2chではメジャー」「AAイラスト業界ではマイナー」なAA達にスポットを当てて、片っ端からイラスト化してみようと思い立ったのですた。さらに片っ端から大量にイラスト化するのであれば、定番AAもひっくるめて2chのAAを全てイラスト化し、そこまでするならついでにAA大辞典風にまとめてみようと思い立ったのですた」(サイトより引用)

heven

まそ先生の人物像だが、プロフィールによると職業は「釣られ師」で、好きな『2ちゃんねる』のアスキーアートは「おにぎり(´∀`)ワショーイ」、好きな祭 は「田代祭」とのこと。まさにどっぷり『2ちゃんねる』に浸かっている人物のようだ。ガジェット通信では度々まそ先生のイラストを記事に使用させてもらっているが、その画力にはいつも驚かされている。『2ちゃんねる』にどっぷり浸かっている先生だからこそ、『2ちゃんねる』ユーザーにも愛される絵が描けるのだろう。

0053

900万ヒットを達成した『2ch全AAイラスト化計画』だが、次の目標は1000万ヒットという事になるのだろうか。『2ちゃんねる』から誕生するアスキーアートは毎日のように増え続けているが、まそ先生も無理しない程度にアスキーアートのイラスト化を進めてもらいたいものである。もちろん、ガジェット通信も応援しているぞ!

イラスト: まそ先生

■最近の注目記事
『2ちゃんねる』アスキーアートのイラスト化サイトが900万ヒット達成!
恋人ができたら親に報告しますか? 大規模5000人アンケート
ドイツで初対面の人に「泊めてください」ニコニコ生放送をした男 / 報告ファイル1
漫画家がNHKの「ほんっと~に不愉快!」な対応に取材拒否! 真相を語る
覚えられるなら覚えたい『ドラクエ』の魔法ベスト10! 5000人調査

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。