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アップルと任天堂のUI思想(立命館大学映像学部教授サイトウ・アキヒロ)

『IT批評 2号 特集:ソーシャルメディアの銀河系』

『IT批評 2号 特集:ソーシャルメディアの銀河系』(2011年5月刊行)よりサイトウ・アキヒロさんの「アップルと任天堂のUI思想」を転載。

アップルと任天堂のUI思想

ソーシャルメディアのUI(ユーザーインターフェース)をゲームニクスの観点から読み解く。

Facebook、eBay よりもミクシィ、ヤフオクが流行る真の理由

 SNSといえば世界的にはFacebookですが、Facebook に登録はしたものの使っていない……という人が大半ではないでしょうか。日本でいち早く普及したのはミクシィでした。

 同じように世界的なネットオークションといえばeBay ですが、日本で広まったのはヤフーオークションでした。なぜなのでしょうか。

 理由は簡単です。ミクシィやヤフーオークションが、Facebook やeBayよりも使い勝手が良かったからです。

 では日本人にとっての使い勝手とはどういうことなのか。それはゲームライクなユーザーインターフェース(UI)の流れを持ったものです。ではゲームライクなUIとはどういうものなのか。それはマニュアルを参照しなくても直感的にすぐに始められて、ユーザーに負荷がかからないように、難しいことや手間がかかることがアプリケーション側であらかじめお膳立てされているということです。最近のヤフーオークションには落札後のやり取りに使える「文章例」まで用意されています。こんなやりすぎとも思える用意周到さは海外のサービスではなかなか見ることはできません。

 アメリカにおいてパーソナルコンピュータが広まっていくきっかけとなったのはVisiCalc(表計算ソフト)といったビジネスソフトの存在でした。アメリカではサラリーマンは全員確定申告をする必要があるため、税金の計算用途で表計算ソフトが広まったといわれています。

 これに対して日本において推進力となったのはゲームでした。アメリカにおいてもゲームはコンピュータが広まる大きな潮流ではありましたが、あくまでもキーボードの付いたパソコンで大人が遊ぶものでした。日本もその流れを受けてMSXといったキーボード付きのホビーパソコンが発売されましたが、結局受け入れられることはなく、日本に根付いたのは十字キーとA・Bボタンで遊ぶファミコンという子供向けゲーム専用機でした。

 対象が子供である以上、スイッチを入れたらすぐに遊べなければいけません。必然的に複雑な操作内容を究極にまで整理て簡易な操作体系に落とし込むことで、直感的に理解してもらうことが求められました。キーボード操作が前提であったロールプレイングゲームやアドベンチャーゲームも、十字キーとA・Bボタンという簡素なデバイスで操作できるようにアレンジしなければなりませんでしたし、戦略や指令もキーボード入力ではなくコマンド選択方式にしなければなりませんでした。また、「まずはマニュアルを熟読してルールを覚えてから遊んでね」などといったことは通用しません。こうしたユーザーを前提として、ゲームごとに異なるルールを体感的に学んでもらわなければなりませんでした。ましてやゲームをクリアしてもらうには何百時間もの間、熱中してもらわなければならないのです。こうした過酷な条件下において日本のゲームは精緻に発展していったのです。

 まとめると、その発生と拡散において、アメリカでコンピュータといえばパソコンであり、多少操作が面倒でもマニュアルを読みながら対応してもらえる大人が対象のメディアであるのに対して、日本においてコンピュータといえば簡単なデバイスを備えたゲーム機であり、多少でも不満があればすぐに投げ出してしまう子供が対象のメディアとなったのです。

 こういったコンピュータに対しての基本的な姿勢は、ソーシャルメディアにも反映されており、Facebook やeBay は大人が使うことを前提としており、多少の面倒はユーザーの前向きな対処で行ってもらおうという思想のもとに提供されているのに対して、ミクシィやヤフーオークションは、たとえ大人であっても、ゲームという「高度にお膳立てされた環境」に慣れてしまった世代を対象にサービスを追求していった結果、非常に丁寧な作りとなっていったのです。

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ITの進化を探り、ビジネスの進化を図る

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