ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

CMのように『ドラクエ9』すれちがい通信ナンパは可能なのか?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

皆さんこんにちは、ガジェット通信ゲーム班です。9月11日から新しい『ドラゴンクエストXI ~星空の守り人~ 』(以下、ドラクエ9)のテレビコマーシャルが放送されていますよね。そのテレビコマーシャルは『ドラクエ9』の公式サイトの「最新ムービー」でいつでも好きなときに観られるようです。

そのテレビコマーシャルのひとつに、『学生 学食で編』というバージョンがあります。大学の学生食堂でランチタイム中、男子大生が『ドラクエ9』で遊んでいる女子大生を発見。すれちがい通信が目当てなのかナンパ目的なのかわかりませんが、ここで男子大生は女子大生に声をかけてすれちがい通信開始。女子大生のキャラクタープロフィールで誕生日が近いことを知る男子大生。「来週誕生日なんだぁ。またここで会わない?」と、「誕生日」と「また会う理由」に関連性がないのにアプローチをかける男子大生。そのようすを見ていた他の女子大生がふたりやってきて、すれちがい通信の申し出。

……というのがこのテレビコマーシャルの流れですが、本当にこんなナンパが可能なのでしょうか? スクウェア・エニックスはナンパではなく、すれちがい通信を推奨するPRのテレビコマーシャルとして放送していると思ったのですが、公式サイトでこのテレビコマーシャルの解説文を読んでみると「ひょっとしたら、こんな出会いがあるかも!?」と書かれていることから、男女の出会い、つまりナンパ方法としてこういうシチュエーションもありえることを解説しているようにもとれます(あくまで、そう解釈もできるという意味ですよ)。

秋葉原のヨドバシカメラには、『ルイーダの酒場』という名の『ドラクエ9』専用のすれちがい通信をするスペースがあります。そこにほぼ毎日通っているフリーターのA・Tさん(21歳)は次のように語ります。「あんなテレビみたいな出会いは絶対にないですよ。ルイーダの酒場に行ったことあります? あんなに人口密度が高いのに誰一人楽しく会話なんてしてないでしょう? みんなモニターとにらめっこで、すれちがう人数集めのためだけにやってます。中高生ならいざ知らず、大学にも行ってない私は『ドラクエ9』をやってたって孤立してるんです。出会いはないと断言できます。私が生き証人です」。

では、女性からするとどうなのだろうか? 突然いままで会話をしたことがない男性から声をかけられ、『ドラクエ9』で盛り上がったり、誕生日の話や次に会う話をしたりできるのだろうか? 元ゲーム雑誌編集者で現在は事務をしているI・Yさん(年齢秘密)は、「無理無理(笑)。そんな漫画とかドラマみたいな出会い無理だし声かけられても戸惑うしキモいです。同じ会社のおっさんでも無理だもの。できたとしても抵抗ないのは高校生までだね~」と語ります。しかし、相手がイケメンなら例外として受け入れるそうだ。

とにかく『ドラクエ9』ナンパは難しいようです。そもそも、『ドラクエ9』でナンパなんてけしからんことです。ちょっとでも期待を持たせるテレビコマーシャルを作るなんて、コマーシャルプランナーさんももう少し考えて欲しいですね。

■最近の注目記事
Xbox360の中が『ドリームクラブ』でいっぱいだよぉ
19歳ニート女性が発見! 秋葉原の「中華人→文明衛生」って何?
発売日決定の『FF13』! 各マスコミの報道情報をまとめてみた
漫画家がNHKの「ほんっと~に不愉快!」な対応に取材拒否! 真相を語る
覚えられるなら覚えたい『ドラクエ』の魔法ベスト10! 5000人調査

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP