ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ちょっと前までの韓国ってどんなイメージだった? 「隣の国というくらい」「まったく興味がなかった」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


昨今K-POPや韓流で日々話題に挙がる韓国。エレクトロニクス分野でもサムスンやLGが急成長し、今や韓国は一昔とは状況が異なっているようである。そんな韓国だが、皆さんは少し前まではどのようなイメージを持っていたのだろうか。今回は1000人を対象にアンケートを採ってみたのでご覧頂きたい。

1位:隣の国というくらい 175 (17.5%)
2位:キムチっていうイメージくらい 132 (13.2%)
3位:まったく興味がなかった 96 (9.6%)
4位:韓国という国は知ってたけどただそれだけ 95 (9.5%)
5位:物をパクってる(まねている)というイメージ 89 (8.9%)
6位:昔から、今のお前らより遥かに詳しく知ってた* 51 (5.1%)
7位:ここ数年でパッと出てきたイメージ 38 (3.8%)
8位:反日* 35 (3.5%)
9位:存在が曖昧だった 32 (3.2%)
10位:場所がわからなかった 31 (3.1%)
11位:小さい頃は名前すらあまり聞かなかった 27 (2.7%)
12位:中国の存在が大きすぎて台湾、香港、韓国がごちゃごちゃになってた 25 (2.5%)

(*)はユーザーによる追加項目。

上位12位はこのような結果になった。1位は「隣の国というくらい」となっておりあまり意識していないイメージが強いようだ。2位「キムチっていうイメージくらい」、3位「まったく興味がなかった」、4位「韓国という国は知ってたけどただそれだけ」も似たようなニュアンスで韓国に大抵興味がない、もしくは国としての存在そのものを知らないという意見が多い。5位になり「物をパクってる(まねている)というイメージ」と意見が挙げられ、物を偽造する国と認識する人も出てきたようだ。

7位は「ここ数年でパッと出てきたイメージ」と韓国がここ数年できた国かのような回答が多少ながらある。

ほかの回答では「中国の存在が大きすぎて台湾、香港、韓国がごちゃごちゃになってた」、「北朝鮮の方がよく知ってたし興味があった」という回答も挙げられていた。

アンケート書かれたコメントは次の通り。

・まったく興味がなかったし今もない
・ずっと海外住んでたから名前聞いたことあるぐらいだった
・10年くらい昔だとイメージすらなかった
・なんか変? って思うまで隣の国という認識すらなかった……
・子供の頃は韓流ブームとかなかったしキムチしか知らなかった。隣の国は中国だと思ってた。

という意見が書かれている。そんな韓国が今では「起源主張」「キムチ」「K-POP」「反日」と日本人に対して、良いイメージも悪いイメージでも強く持たれている。ドラマ『冬のソナタ』辺りで最初の韓流ブームがその後2010年から2011年の韓流ゴリ推しがきっかけで更に火が付いたと思われる。

10年間でこんなにめまぐるしく変わるなんて……作られたブームだったんだろうか。

みんなの昔の韓国のイメージは?

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP