ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

飲み会の場によくいるあんな人こんな人 「一口飲ませて」「iPhoneアプリを見せびらかす」「原価厨」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


新年会シーズンもとっくに過ぎたが、みなさんは年末年始に会社や仲間と集まって飲みまくったのではないだろうか? ガジェット通信は先週2月1日に少し遅めの新年会を行ったばかりで大勢のスタッフが集まってくれた。普段会わない人や初めて会う人など様々。そんな忘年会や新年会を観察していると、いろんなタイプの人がいるなと気づいたわけだ。そんなわけで飲み会にいがちな人を今回は「あるある形式」で紹介していこう。

しゃべり相手がいなくて携帯でごまかす人 …… 「俺は孤独じゃないんだ」と『Twitter』のタイムライン確認や『LINE』の返事で忙しいんだとごまかす人。
iPhone、iPadアプリを見せびらかす人 …… 面白いiPhone、iPadアプリを見せて盛り上げようとする人。別に良いんだけどね。
仕切って存在感をアピールしようとする人 …… 幹事ならわかるが、そうでなくただの仕切屋。逆に言えば気配りのできる人。
おしぼりをずっといじってる人 …… 手を拭くのが大好きな人。あと机を拭きまくったり。
写真ばかり撮って飯を食いのがす人 …… 出てきた料理の写メをいろんな角度から撮って結局食べられなかった人。
「写真撮るから」と言ってみんなが食べるのを制止する人 …… 今から食べようとしてるのに写メタイム待ち。
カンパーイをやる前に飲む人 …… 「あーまだ乾杯してないのに!」と怒られてテヘ。
一人だけワインとか飲む人 …… 一杯目はビールで、、、あれ最初からワイン飲むの? そんな人ね。
盛大にこぼす人 …… 腕をグラスにぶつけてこぼしてしまう人。周りがおしぼり支援で救助。
社長とか偉い人の隣にしか座らない人 …… 指定席かのように毎回座っている。社長に座れと言われているわけでもないのに。
挨拶ばかりで食事にありつけない人 …… 全員に挨拶をしていてなかなか呑むことや食べることができない。大変。
家でのめば(食べれば)○○円なのにという「原価厨」 …… 人件費や場所代度外視の計算。萎える発言はやめよう。
「おまえ全然呑んでないじゃん」が口癖になる人 …… 呑んでるのにそればっかり言う。
もくもくと一人飲みしてる人 …… 最終的には手酌しちゃう。
店員に「いくつなの?」とか話しかける人 …… 「いくつなの?」「彼氏いるの?」を聞いても店員さんは愛想笑いでごまかす。慣れてるから。
他人の料理を取り分けてくれる人 …… 気が利いて実に良いです。
靴下を脱ぎ出す人 …… 男性に多いらしい。
「女の子ってアボカド好きだよねー」となぜか得意気なやつ …… アボカドは男も好きだけど。
おしぼりで顔を拭く …… でもこれ気持ち良いよね。化粧してる女性にはできないけど。
何かに向かって話してる人 …… 簡単に言うと独り言。
座敷だと文句言う人 …… 座敷が嫌なのではなく事前に言っておいてほしいらしい。理由はロングブーツを履いてきて脱ぐのが面倒だからだとか。豆知識。
謎のグループを作る集団 …… 女性だけの謎の集団ができがち。
和食なのに「レゲエパンチ」など甘いカクテルを頼む人 …… 「そこはビールでしょ」と言いたいけどビール飲めない女性多いからね。
膝の上に謎の布を乗せる人 …… 女性が膝の上に乗せるあの布はなんだろうか。
必ずアボカド料理を頼む女性 …… 美味しいからあり。
トイレにそろって行く女性 …… トイレで何を話してるんだろう。
一口飲ませて …… 女性によくある「一口飲ませて」現象。
トイレのきれいさに驚愕する …… 「ここのトイレきれいだったよねー☆」ってそれ女性トイレだけじゃない?
店員を呼んでからメニューを選ぶ …… 結局決まらず「あとでまた呼びます」となる。
トイレからなかなか戻ってこない人 …… トイレでイベントでも行われてるの?
早々と締めに入る人 …… え、もうお茶漬け?
食ったらすぐ帰る人 …… 必ずいるタイプ。食べて顔だけ出して用事もないのに帰る人。
必ず来ない人 …… 誘っても来ない、謎。

などなど飲み会の際には様々な面白い人が現れる。これも全てお酒の席だから起こりえることなのだろう。同じ仕事仲間でも酒の席になれば打ち解けることができ、上記のようなオモシロ行動が目立つようになる。もちろん仕事での飲みだけでなく、合コンなどでも共通して言えることだ。

みんなの周りにも、上記に当てはまる人が1人や2人はいるのではないだろうか?

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP