ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

リスナーと一緒につくる声優ラジオ! 『あべながの野望 ~他力本願の変~』収録現場レポート

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
代永さん箭内さん高橋さん安倍さん

声優の阿部敦さん代永翼さんがお送りする、ガチでリスナー頼りのラジオ番組『あべながの野望 ~他力本願の変~』の収録現場を取材してきた。『あべながの野望 ~他力本願の変~』(以下、『あべながの野望』)は、2012年10月にTOKYO FMで放送開始されたラジオ番組。パーソナリティの阿部敦さんは、『バクマン。』の真城最高役や『とある魔術の禁書目録』シリーズの上条当麻役など、代永翼さんは『ちはやふる』駒野勉役や『カードファイト!!ヴァンガード』の先導アイチ役などで活躍中だ。

土曜日深夜1時から放送されている『あべながの野望』は、放送開始当初のタイトルが『番組タイトル募集中(仮) これが本当にタイトルです』というもので、最初からリスナーに頼りっきりになる前提の番組だ。現在のタイトルである『あべながの野望』もリスナーから頂いたメールから決まったもの。番組内で行うコーナーも、番組の最後にガチャガチャを回して出てきたテーマに応えるという、“よく言えば”リスナーと一緒に作る番組。だが、実のところリスナーに頼るところの多い、むしろリスナーがいないと成り立たない番組となっているのだ。その分、リスナーと“あべなが”との距離も近く、アニメから派生したラジオや、他の声優ラジオと比べてみても珍しい番組だといえるだろう。

ラジオ中に流れる曲も、古今東西のアニメソングやボーカロイド、東方Projectなど、インターネットと親和性の高い楽曲が多く選曲されている。選曲を担当している前田地生さんがラジオの放送中に『Twitter』で曲情報をツイートしてくれているので、アニソンやネットで流行りの音楽に疎い人も、ラジオで気になった曲が気になって眠れなくなってしまいそうな人も安心して聴くことができる。

賢プロ同期4人

今回は阿部さん、代永さんと同じ賢プロダクション所属で同期の高橋研二(たかはしけんじ)さんと箭内仁(やないひとし)さんをゲストに迎えての収録現場を取材させていただいた。この4人はなんと賢プロダクション養成所時代からの同期。同じ釜の飯を食い、何年間も苦楽をともにしてきた旧知の仲。自宅か飲み屋かというような、気楽な雰囲気の中で4人での思い出話を語ったり、思い出したくない話を語ったりしていた。普段のラジオでもフリーダムな阿部さんはよりフリーダムに、代永さんもテンション高めで、収録した放送を聴くのが楽しみなトークであった。

『あべながの野望』ガジェット通信独占インタビュー!

代永翼さん阿部敦さん

―『あべながの野望』について教えて下さい!

阿部「好き勝手にやらせてもらっている番組です。かなりゆるいトークをして、ゆるい雰囲気でやっているから深夜にはちょうどいい感じなのかなと思います。同じ事務所で同期の代永翼っていう勝手知ったる仲なので、ぐだぐだっぷりを楽しんでもらえたらと思います」。
代永「ラジオの企画を頂いた時から、同期で7年ぐらいの付き合いになるので、それぞれの呼吸というか、絶妙な阿吽の呼吸というか。その辺がおもしろいと思います。深夜帯なので、疲れてても笑ってしまうような、声優のラジオというよりはお笑い番組のような感覚で聴いてもらえたらと思います。毎回現場に来て今日こんなことをやるんだ、って驚かされます」。

―一番驚いた企画はなんですか?

阿部「お茶漬けじゃないですかね」。
代永「夏を体験しようっていうのを9月ぐらいにやって、スタジオでスイカ割りをしたりもしましたね」。

―公開録音の意気込みをお願いします

阿部「初めての公録がサンリオピューロランドで、まさかキティちゃんと共演できるとは思っていませんでした。サンリオピューロランドで公開録音をするのが、FMラジオ初ということだそうで、限定グッズも発売しますし、あべながリスナーと初めて触れ合える場所なのでとても楽しみにしています」。
代永「いつも通りだと思います。場所はサンリオピューロランドですけど、あべながとしては多分全然変わらない、いつも通りの阿部くんと僕のやりとりだと思います。あべなが国とピューロランド国とが手を結ぶという歴史的瞬間を目撃してほしいなと。リスナーさんはあべなが国の一員なので、盛り上げていただけたらと思います」。

―読者に一言メッセージをお願いします!

阿部「土曜深夜25時からゆるゆると放送しております。みなさんのお便りがないと、多分他のラジオ以上に成り立たないと思うので、よろしくお願いします」。
代永「TOKYO FMさんで深夜25時から声優さんのラジオとしては水樹奈々さんの次で、椎名へきるさんの前という、挟まれたところにいるラジオなので僕らにしかできないラジオを楽しんでいただけたらと思います。是非、一緒にあべなが国を盛り上げて行きましょう!」

あべなが

こんな感じでゆるゆるとした雰囲気の収録現場におじゃまさせて頂いた。やはり今一番楽しみにしているのがサンリオピューロランドで行われる公開録音だそうだ。『あべながの野望』初の公開録音であり、リスナーと触れ合う初めてのイベントであり、FMラジオ初のサンリオピューロランドでの公開録音という初尽くしなイベントとなっている。声優ファンのみならず、疲れた土曜の深夜に癒しと笑いが欲しい方に是非聴いてもらいたい。

あべながの野望

『あべながの野望 ~他力本願の変~』
毎週土曜日 25:00〜25:30
TOKYO FMで好評放送中

あべながの野望 ~他力本願の変~ 公式サイト
http://www.tfm.co.jp/podcasts/ya/

声優代永翼と阿部敦によるラジオ『あべながの野望』が公開録音決定! ピューロランドでキティちゃんと初コラボ
http://getnews.jp/archives/286568[リンク]

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。