ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

TRFも登場! キャラデザも世界観も一新した新作アニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』制作発表会

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

prrkey-visual

1月21日、六本木ニコファーレにて『プリティーリズム』新作発表会が行われた。『プリティーリズム』は、ゲームセンターの女児向け筐体ゲームを原作として、アニメ、玩具、アパレルといった様々な分野で女子小学生を中心に大流行中のコンテンツ。筐体ゲームは2010年7月からタカラトミーアーツが展開しており、ゲームをするごとに宝石のようなハート型の“プリズムストーン”と呼ばれるアイテムが手に入る。この“プリズムストーン”には衣装の情報が内蔵されており、ゲーム内のキャラクターを着せ替えてコーデを施したキャラクターを、歌に合わせてダンスをさせたりして遊ぶゲームだ。

アニメ『プリティーリズム』は『プリティーリズム ・オーロラドリーム』が2011年4月から、翌年2012年4月から『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』が放送されている。アニメではゲーム内で使用可能であったキャラクターが主人公として登場し、ゲームでもテーマであったファッションとダンスをアニメにおいても継承し、発展させた作品となっている。『ディアマイフューチャー』からは、実在する4人の女の子グループPrizmmy☆(プリズミー)をモデルとしたキャラクターがアニメ内で活躍し、リアルのPrizmmy☆がオープニング/エンディングを歌うなどメディアミックスも進んでいる。

今回は、アニメの第3シリーズとなる『プリティーリズム・レインボーライブ』の制作発表ならびに『プリティーリズム・レインボーライブ』を中心とした事業展開についての発表が行われた。

第3シリーズはTRFとコラボで音楽もテーマに

prizmmy☆_trf

『プリティーリズム』は、“プリズムショー”と呼ばれるフィギュアスケートにも似たダンスを踊り、よりすごい技を繰り出すことで得点を競ったり、人々を楽しませたりする“プリズムスター”を目指す少女たちの物語だ。春から始まる第3期では、今までの主人公たちが過ごした世界とは別の世界観で展開される様子。これまでのテーマであった「ダンスとファッション」から「ダンスとファッションとライブパフォーマンス」となり、ギターを持ったショーが行われるようである。現状でもかなりハイレベルなパフォーマンスを魅せてくれている『プリティーリズム』だが、今後ますますパワーアップしたライブを魅せてくれるようだ。

trf

ライブパフォーマンスや音楽に力を入れるということで、なんと結成20年を迎えたTRFとPrizmmy☆のコラボレーションによるカバー曲がオープニングテーマに決定。TRFといえば、90年代を生きた者なら誰もが耳にしたことのあるダンスサウンドを創りだした小室哲哉氏を中心に大ヒットしたあのグループだ。

コラボ第1弾である第3期1クール目のオープニングは、名曲『BOY MEETS GIRL』。TRFの『BOY MEETS GIRL』と文字を見ただけで頭の中にあのサウンドが流れ込んでくるほど聴きこんだ方も少なくないだろう。そう、『プリティーリズム』のターゲットには女子小学生の親世代であるあなたたちも含まれているのだ。

Prizmmy☆が歌うこのコラボについてTRFのYU-KIさんは「小学校5年生、6年生にしてはすごく大人っぽい。すごくスピード感があってよかったと思います」と、DJ KOOさんは「うちには中学校1年生の娘がいるんですけど、小学校のころからみなさんのことを知っていたし、仲間の間でも踊れる女子はヒーロー」とコメントした。ダンスが必修化となった今、ダンスができることが昔かけっこが速かった子と同じように、ヒーローになるきっかけとなっているようだ。ちなみにDJ KOOさんはアニメにDJ COOとして登場するという情報もあるのでお楽しみに。

『プリティーリズム・レインボーライブ』情報

プリティーリズム・レインボーライブロゴ

『プリティーリズム・レインボーライブ』は、世界観だけでなくスタッフも変更が行われている。キャラクター原案が渡辺明夫氏からokama氏へ、シリーズ構成が赤尾でこ氏から井内秀治氏へと変わり、これまでのシリーズとの差別化が行われるようだ。「3期ということで期待のハードルも高くなるが、裏切ってはいけない」とテレビ東京アニメ局局長の川崎由紀夫氏は語った。

また、タカラトミーアーツ代表取締役社長の鴻巣崇氏も「新しいことにどんどんチャレンジして、お客様にドキドキと夢と感動を与えたい」と新作への意気込みを語った。実は女児向け玩具においても絶大な人気を誇る『プリティーリズム』。今後は第3期の舞台となる原宿にショップをオープンする予定だ。そこでは買い物だけでなく様々な体験ができるようなショップになるそうだ。筐体ゲームやアパレル、グッズなどで女児向けに展開しながらも、アニメファンを楽しませ続けている『プリティーリズム』シリーズに今年はさらなる注目が集まりそう。

『プリティーリズム・レインボーライブ』は2013年4月6日(土)よりテレビ東京系6局ネット+BSジャパン同時放送で放送開始予定。

原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
アニメーション制作:タツノコプロ・DongWoo Animation
監督:菱田正和
シリーズ構成:井内秀治
キャラクター原案:okama
キャラクターデザイン:松浦麻衣
主題歌:Prizmmy☆『BOY MEETS GIRL』

(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PRR製作委員会

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。