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大阪のおばちゃん75%が「生めん」と認めた!? 『日清ラ王 袋麺』ついに中部・近畿地区へ!

『日清ラ王 袋麺』ついに中部・近畿地区へ! 吹石一恵さんが大阪で開催された無料試食会に登場

2012年8月に関東甲信越・静岡地方で発売し、「まるで、生めん」のようなおいしさで大ヒット商品になった『日清ラ王 袋麺』が、2013年1月28日ついに中部・近畿地区へ上陸します。これを記念して、日清食品は大阪・梅田では発売直前の無料試食会を1月19日に開催。CMに出演している女優・吹石一恵さんがスペシャルゲストとしてかけつけました。イベント当日の様子をレポートします!

日清食品の“麺の技術革新”を結集した袋麺

『日清ラ王 袋麺』中部・近畿地区発売前試食会イベントを大阪で開催

『日清ラ王 袋麺』は、日清食品が5年前から取り組んできた“麺の技術革新”の総力を注ぎこみ「生めんでしか味わえなかった麺質」を実現した袋麺。木所敬雄ブランドマネージャーによると、『どん兵衛』で知られる「ストレート麺製法」と「太麺製法」そして、『日清ラ王』で用いられている「3層ストレートノンフライ麺製法」を結集し「街のラーメン店の生めんに近いコシと“つるみ”」を再現しています。

2月1日より放映されるCMでは、商品名や内容を伏せて出演者に試食してもらい、そのリアルな反応を撮影。結果として71%の出演者が「生めんだと思う」と回答する結果が出ました。木所ブランドマネージャーは「自信はあったけれど、結果が出るまでドキドキでした」とほっと胸をなでおろしたそうです。

『日清ラ王 袋麺』ブランドサイトには、キャベツやホウレンソウなど身近な野菜を使ったものから「洋風トマト麺」まで、さまざまなレシピも掲載。「麺の良さを味わってほしいですね。本格的に具材を載せても、冷蔵庫の余り野菜を活用してもおいしく食べられるよう、スープもしっかり仕上げてあります」。麺とスープに自信があるからこそ、幅広いアレンジが可能になる『日清ラ王 袋麺』、いろんな味で楽しんでみたくなりますね。

「生めんだと思う 75.8%」味にうるさい“大阪のおばちゃん”を征服!

「生めんだと思う 75.8%」

イベントでは、大阪在住の30~60代女性124名を対象に、メーカー名・商品名を明かさずに行った“ブラインド試食アンケート”の結果も発表されました。味にうるさいことで知られる“大阪のおばちゃん”たちは、いったいどんなリアクションを見せたのでしょうか?

試食した大阪の女性たちは、「この麺は生めんだと思いますか?」という質問に、「生めんだと思う(20.2%)」「生めんのような気がする(41.9%)」「どちらかというと生めんのような気がする(13.7%)」と、合計75.8%の大阪女性が「まるで、生めん」と回答。さらに「このラーメン一杯にいくら払いますか?」という質問には、1袋105円の商品にも関わらず「平均433円」という驚きの結果が出ました。

『日清ラ王 袋麺』であること明かした後のアンケートでも、「もう一度食べたい(94.3%)」、「自分で買ってみたい(91.1%)」と好リアクション。『日清ラ王 袋麺』は、大阪のおばちゃんたちのハートもガッチリつかでしまったようです。

CM出演の吹石一恵さんが登場「このおいしさを私と共有して!」

『日清ラ王 袋麺』中部・近畿地区発売直前試食会 CM出演の吹石一恵さん登場

イベント後半には、CMに出演した吹石一恵さんが『日清ラ王 袋麺』のパッケージカラーに合わせた赤いコートを着て登場。CM撮影は、商品名やメーカー名はおろか、吹石さんが出演することも知らされていなかった出演者たちとともに行われたことを明かし、「ガチンコ勝負の撮影で、ドラマなどとは違った緊張感がありました」と振り返りました。

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記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

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