ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

俺たちの“みなみけ”がやっと帰ってきた! 名作日常アニメ第4期『みなみけ ただいま』クロスレビュー[8.2/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2013冬アニメクロスレビュー『みなみけ ただいま』

元気でトラブルメーカー的存在の馬鹿野郎日本代表、次女の夏奈。毒舌だが実は姉が大好きな三女の千秋。そんな妹たちを笑顔で見守るしっかりものの長女の春香を中心としたほのぼのストーリー。彼女たちの周りには、いつも個性的な友人たちがいっぱい。時にはケンカしたり、時にはみんなでのんびりしてみたり……。そんな三姉妹たちの平凡な日常を淡々と描いた作品です。

原作/桜場コハル
アニメーション制作/feel.
監督/川口敬一郎
声優/佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里ほか
1月5日よりスタート
TOKYO MX 毎週土曜日 25時00分~
公式サイト:http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/4/[リンク]

『ガジェット通信』冬アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

8.2/10点(レビュアー 5名)

鬼嶋 ピロ のレビュー

演出 8 
脚本 8
作画 8
OP / ED 7
安定のみなみけ度 10 
-----
総合 8

製作がちょいちょい変わる「みなみけ」も4期目w今回は今回で良い感じじゃないですかwwさすがに4期も続くと立派にギャグアニメとして名前が挙がる安心安定クオリティですww
え?俺は個人的にはハルカ姉さまと冬馬押しですよwwwカナはちょいちょい腹パンしたくなるよねwwwそこら辺は麻里奈さんの上手さですなw
しっかし、どのキャラも実に可愛い、キャラデザがマジで良いわ~ww第1話では特に悪魔チアキとコタツでだらしなく眠るハルカ姉さまが最高に素晴らしかったですwwwぶひぃぶひぃwww後はこれから登場する冬馬や保坂に期待したいなとwww

アニ二郎探検隊 のレビュー

演出 6
脚本 8
作画 7
OP/ED 8
こういう日常ってステキだよね度 10
-----
総合 8

南家の日常を描いたみなみけも今回で4期目。日常アニメで4期も作られるのはすごいですね。
あまり盛り上がるようなお話ではないですが、3姉妹それぞれ個性的でかわいくもありアホでもありまったりと癒されながら楽しむとあっという間の30分だったりします。3女の千秋は将来すごく美人になる事が予想されるので今のうちになんとかしておきたい感じがしますね。コタツからツインテールだけ出てるとほんとクワガタですね。

srbn のレビュー

演出 7
脚本 7
作画 7
OP/ED 10
期待 6
-----
総合 8

一時期大量にあったのにいつの間にか絶滅危惧種となっていた日常系アニメ。特定のテーマをもたない日常アニメって本当に久しぶりじゃないでしょうか。毎クール1本だけでいいので日常系を放送してほしいものです。「ただいま」ということで一期以来の視聴者も多いのではないでしょうか。千秋の「馬鹿野郎」が久々に聞けたし、春香姉様は天使だし、相変わらず夏奈は馬鹿だし、観ているだけで幸せになれますね。アイキャッチもかわいいのでパターンが増えるといいですね。OP早く覚えてカラオケ行きましょう。それにしても千秋は小学生なのに歌がうまいなあ。

藤本 エリのレビュー

演出:9
脚本:8
作画:8
OP/ED:7
夏奈のアホ可愛さ:100
-----
総合:9

日常系アニメが大好きなのですが、その中でも特にお気に入りが『みなみけ』。今回で第4期なわけですが、ほのぼの穏やかな物語とは裏腹に「作画が崩壊している」「パースが狂っておる」など様々な困難を乗り越えてきた今があります。だけど、南家は私を裏切らなかった。期待と緊張の今期はかなりいい感じ! OP&EDも元気いっぱいの可愛さで、これから毎週の楽しみとなりそうです。小野大輔さん演じる保坂先輩がこれからどんな変態っぷりを見せてくれるかにも期待!

ジョージ・レックのレビュー

演出:7
脚本 :7
作画 :8
OP/ED:8
ただいま度:9
-----
総合:8

帰ってきた。帰ってきたのだ。俺たちのみなみけが帰ってきたのだ。第一期が放送されたのが2007年。あれからいくつもの苦難を乗り越えてようやくあのゆるい日常が帰ってきたのだ。制作会社が変わりネガティブな空気感漂う作品に染められたこともあったが今回は内容もオープニングも1期の雰囲気を踏襲している。待ち続けていたファンのみんなは「おかえりなさい」と言ってあげよう。この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものですという口上もあるように、ほっと一息、頬杖付いたり横になりながら過度な期待はせず、まったりと視聴していただきたい。

レビュアープロフィール

鬼嶋 ピロ

業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

アニ二郎探検隊

アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

srbn

OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

藤本 エリ

日常系アニメと、黒髪&細身キャラクターをこよなく愛するアニメ・声優好き。一番応援している声優は小野大輔さん。好きな監督は水島努。

ジョージ・レック

古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP