ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

コミックマーケット83 3日目レポート 『中二病~』が人気

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


12月29日から東京ビッグサイトで開催されている『コミックマーケット83(以下、コミケ)』。天気予報では2日目はあいにくの雨だったが初日と最終日の3日目は晴天に恵まれ、更に本日は暖かい日となった。3日のみでは21万人の来場者、3日間の来場者数は55万人となり冬コミ史上最高の人数となった。

3日目はゲームや男性向け同人誌と最も人が集まる日となっている。そんなコミケ3日目にも行ってきたのでレポートをお届けしたい。

※全ての画像をご覧になりたい方はこちらからご覧ください。

あしのん/牧瀬(シュタインズ・ゲート)

亜凛/阿部高和(くそみそテクニック)

うわず/エツィオ・アウディトーレ(アサシンクリードII)

すたん/凸守早苗(中二病でも恋がしたい!)

K貨物/小鳥遊六花(中二病でも恋がしたい!)

一條りを。/初音ミク(ボーカロイド)

17(ひな)/すーぱーそに子

タカユキ/女勇者(ドラゴンクエストIII)※代表者

らむね/セーラーマーズ(美少女戦士セーラームーン)
朱夏/セーラージュピター(美少女戦士セーラームーン)

戒次郎/ディオ・ブランドー(ジョジョの奇妙な冒険)
まきすけ/ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョの奇妙な冒険)

なし/千本桜初音ミク・ルカ(ボーカロイド)

かんとく/宮崎駿 ※代表者

ふじもり/殺せんせー(暗殺教室)

樹里/初音ミク(ボーカロイド)

なし/マツコ・デラックス

以上の様に数多いコスプレイヤーさんにご協力頂いた。
また3日目はゲームや男性向けということもあり最も参加者の多い日でもある。記者は東館へと足を運びその様子を見に行ってきた。今回特に目立ったのが『中二病でも恋がしたい!』の同人誌を出しているサークルが多いことである。特に六花関連の本を出しているサークルが多い。今期最も人気のあった作品なだけにコミケでの人気もこのように反映されるものである。
記者も試しに(あくまで取材用)『中二病でも恋がしたい!』関連のドスケベ同人誌を購入。うむ、悪くない。
同人誌だけでなくグッズも数多く販売されており、トートバッグを販売していた『おじい畑』というサークルさんも居た。少し気になったのでこちらも購入。かなり丈夫に作られているとか。数多くの同人誌を持ち帰るのに重宝した。

ほかにもいろんなアニメキャラとセリフと付けた絵馬(?)のようなメッセージボードが売られていた。こちら1個500円となっており『Midoriya honpo』というサークルから販売されている。とらのあなでも扱っているらしい。

3日目男性向けだけではなく、マニアックなレトロゲーム工作や自主製作ゲームも販売されている。そんな『コミックマーケット83』だが今年も無事終わることが出来た。
『コミックマーケット84』は今年の8月10日~12日に開催予定となっている。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP