ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『WiiU』の『Miiverse』の投稿イラストのクオリティがめちゃ高い! 特にニコニココミュニティはガチ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『WiiU』のコミュニティコンテンツ『Miiverse(ミーバース)』はゲームの攻略や雑談、更にはイラストでゲームのキャラクターを描いたりとソーシャル的な遊びができる場所。ニンテンドーネットワークIDを登録している『WiiU』所持者ならすぐに参加することが可能。発想としては『Twitter』と似ており、気になる人を一方的に「フォロー」し、どのような投稿を行っているのか追うことが可能なほか、フレンド申請を行うことも可能。

※全ての画像(16点)をご覧頂けない方はこちらからご覧ください。

『Miiverse』はゲームやソフトウェアごとにカテゴリが分かれており、それぞれのタイトルに沿ったコミュニケーションが行われている。そんな中でも一際目立つカテゴリがあるので紹介したい。それは“ニコニコ コミュニティ”というもの。これは12月8日にリリースされた『ニコニコ動画』を閲覧するソフトウェアに関する雑談の場。もちろんこの場は自然とニコニコユーザーが集うことになる。この“ニコニコ コミュニティ”はほかのコミュニティに比べてイラストのクオリティが飛び抜けて高いのである。

投稿数が多く、クオリティが高い投稿を自力で探すのは時間がかかるので、ここは「人気の投稿を見る」でソートしよう。すると人気順にソートし直され、共感が得られたりコメントが付けられた投稿が上位に来る。ちなみに人気の投稿は『わらわら広場』でもポップアップされやすくなる。今回はそんな投稿の数々を紹介していきたいと思う。

さすが『ニコニコ』のコミュニティなだけあって、初音ミクのイラストが多い。みんなは「不具合修正はよ」「アップデート期待」と要望を書くのだがイラスト混じりなのでなぜか可愛く見えてしまう。ちなみにこのイラストを描くのは3種類の太さのペンのみで、特殊な機能のペイント機能は一切ない。もちろんレイヤーやラインツール、サークルツールなど一切備わっていない。そんな簡素なお絵かきツールでここまでのクオリティで仕上げているのだ。中にはドット絵のマリオを描く人や超絶にリアルな人物を描く人まで出てくる。

また別のタイトルのコミュニティに行くとそれに沿った高度なイラストが多数投稿されている。例えば『ZombiU』ならゾンビのグロ可愛いイラスト、『ニンテンドーランド』なら各ゲームのイラストといった風にそれぞれ特色がある。

現状ではタイトルごとのコミュニティしか存在しないが、雑談コミュニティやお絵かき専門のコミュニティも欲しいところである。将来的にはスマートフォンからも閲覧できるようになるらしいのだが、その際は更に盛り上がっていそうだ。















【2012/12/08】WiiU発売日前日&発売日早朝の模様(ニコニコ動画)

画像:『Miiverse』より引用

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP