ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「現実では絶対使わないだろ」ってなる漫画の台詞17個

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

「現実では絶対使わないだろ」ってなる漫画の台詞17個
「第4回ネーム大賞」一次審査中の電子書籍サイト漫画onWeb!!
本日は「面白水平プロジェクト」さんによる、漫画あるあるネタをお届けします♪
* * * * *

映画やドラマでは少ないですが、漫画ではなぜか「こんなこと言うやつ、絶対いねーよ」とツッコミたくなるような台詞が非常によく出てきます。しかしキャラクター本人はマジで言っているため、どれだけありえない台詞でも、周囲にドン引きされるようなことはまずありません。
例えば『美味しんぼ』で栗田ゆう子がヒラメの鍋料理を食べたときの「シャッキリポンと、舌の上で踊るわ!」や、『テニスの王子様』で跡部景吾が眼力を発したときの「スケスケじゃねーの!」などが挙げられます。普通に聞かれたら「何言ってんだ、お前!?」とツッコミ入れられるレベルの台詞ですが、漫画内のほかキャラクターはこの台詞に対して、特に何も反論しません。ストーリーの進行上、カットされてしまっているのでしょうか……?

このような“漫画にはよく出てくるけど現実では絶対に使わない台詞”はもちろん、上記ふたつだけではありません。他には一体、どんな台詞があるのか? 以下に代表的なものを17個、ピックアップしました。どれだけこれらの台詞がありえないか、ぜひ日常生活で使っているイメージをしながら確認してみてください!

■バトル漫画のありえない台詞

1. ぎゃふんと言わせてやる
→この台詞も、また“ぎゃふん”という言葉自体も全く聞かないという。わりと小物な敵役が言っているイメージですね。しかし実は、“ぎゃふん”という言葉は江戸時代からあったようで、意外に古語。

2. 貴様!
→日常でまず聞くことがない“貴様”ですが、未だに漫画界では元気です。漫画じゃないですが、最近聞いた“貴様”の中では『コクリコ坂より』が一番さわやかだったような……。あとはもう……。

3. たっぷり可愛がってやるよ
→各界で“可愛がり”が話題になったのも、気が付けば数年前。バトル漫画やスポーツ漫画、あとは鬼畜系BLなんかでは、未だによく目にします。現実だと……、田舎のヤンキーとかが脅し気味で使いそう(勝手なイメージ)。

4. 俺を誰だと思っているんだ!
→たいてい小者というのがオチ。あとバトル漫画以外だと、成金のおっさんとかの使用頻度が高いようです。実際に偉い人は、なかなかそんなこと言いませんよね、きっと(偉い人にあんまり会ったことないのでわからない)。

5. あばよ
→現実では、柳沢慎吾さんのみ使用が許されているようです。

6. 笑わせてくれるわ!
→タレントのホリさんが、福山雅治さんの物真似をしている時に使っているところを聞いたことがあります(報告)。あと、笑い関連だと“笑止”とかもまず使わない言葉ですかね。

7. まさか、あの人の身に何か? 何もなければいいけど……
→的中率100%の心配、というか予言。フラグっぽさが出過ぎて、むしろ使いづらい感すらあります。

まぁ、バトル漫画はバトルしている時点で非日常・非現実なんですけどね!

■恋愛漫画のありえない台詞

8. なんだろ、この気持ち……
→恋だよ!
もはや少女漫画ではお決まりとなっているこの台詞。皆さん自分の恋心にも疎い、純朴で鈍感な少女が多いみたいです。

9. お前、面白いやつだな
→代表的なのは、『花より男子』など。ごくごく普通のヒロインをメインに据えちゃったりすると、もう面白いしか興味を引くことができないんですよね。かつ、相手役がオレ様というパターンの場合、これが頻発します。大阪ではわりとあるみたいですが、こんな上から目線でもないし、標準語でもないし……。

10. ○○くん、女の子だったの……!?
→逆もまた然り。使わないけど、使いたい。そんな夢のある台詞です。

11. ○○に中途半端な気持ちで近づいたって言うなら、許さないから!
→2〜3巻あたりで登場しがちな相手役の幼なじみ(たいてい勝ち気でちょっとずる賢い)が、恋に敗れた後も平然と脇役として登場し、ヒロインに向けてぶつけがちな台詞。

12. お礼にコレをあげるよ → だめです。もらえないわ、こんな高価なもの → いいんだ、もう僕には必要ないものだから
→後にこのプレゼントを巡って騒動が起きたり起きなかったり……。戦争ものだとピンチを救ってくれる傾向あり。

13. ……ってことは、あいつとふたりっきり!?
→好きな人といたら、たいてい二人きりのシチュエーションは期待するものだと思うのですが、さも“今気付きました”的なこの台詞。今の状況をかみしめるために必要な台詞なんでしょう、きっと。少女漫画とかだと顔赤らめて、星やお花が背景に飛びがち。

14. わ、悪い! お前が入ってるの気づかなかった!
→お風呂ですよね、お風呂。電気付いてたら気付くはずなのですが、常に付けっぱなしなのか、はたまた明るさを認識できないのか、それとも……。

■学園漫画のありえない台詞
15. 台詞の語尾に“〜じゃ”、“〜わよ”などをつける
→あと、“ざます”とか、“ですわ”とか、必ず語尾が“です”の敬語デフォルトとか。キャラ作りが容易にできるという利点があるため、話し方(語尾の設定)はちょっと変わった形になりがちです。

16. あぁ、あいつ? ○○だよ! 成績は学年トップで、運動抜群で、あのルックスだろ? モデルにスカウトされたこともあるらしいぜ
→相手役に完璧男がいるのは恋愛漫画(特に女性向け)にありがち。見開き1ページで特別感を出すために手っ取り早いのが肩書きなわけですが、詰め込みすぎてこんなことに……。

17. お、○○の隣が空いているな。校内案内してやれ
→転校生と会話をするきっかけとして見られがちなコレですが、校内案内って実際はあまりないイベントですよね。

以上17個、いかがでしたか? どれもこれも、現実にこんな台詞を使っている人がいたらかなりヤバイ、と思わされる台詞ばかりでしたね。そして、基本的にバトル漫画の敵キャラクターと恋愛漫画の主人公はちょっとアレな台詞を使う頻度が高いことが明らかになりました。ということは、バトルや恋愛に夢中になってドーパミンが出すぎると、非現実的な台詞が出てきてしまう、ということなのでしょうか……? だとすると、恐ろしい話ですね……。現実でも、自分にちょっと酔っているときなんかは、うっかり使わないよう気を付けた方がいいかもしれませんね!

文章:面白水平プロジェクト
イラスト:寺田めぐみ http://megumi-terada.com/
コメント協力:『オトコでも読める少女マンガ』管理人いづき http://idukidiary.blog6.fc2.com/

* * * * *

>ドーパミンが出すぎると、非現実的な台詞が出てきてしまう

身に覚えがありすぎて漫画onWeb中の人は震えております……。
ついつい口にしてしまう漫画の台詞!
漫画onWeb作品の中からも、お気に入りの台詞を見つけて下さいね〜。

・『禍々しき獣の逝く果ては』/楠本弘樹
http://mangaonweb.com/creatorOCCategoryDetail.do?action=list&no=30492&cn=42947

・『超能力大戦』/花丸木蓮
http://mangaonweb.com/creatorOCComicDetail.do?no=31654&cn=30110

・『ファイトナイトTV』/ウラノイブキ
http://mangaonweb.com/viewer.do?ctsn=34127

・『ギャラクシースパイラル』/男魂
http://mangaonweb.com/viewer.do?ctsn=34333

・『ジャスティスロマンサーズ123』/鳥佐和 哲哉
http://mangaonweb.com/viewer.do?ctsn=34249

あばよ!

WEBマンガ新着情報「ガジェまん」
http://manga.getnews.jp/

ガジェまんの記事一覧をみる ▶

記者:

WEBマンガ新着情報

ウェブサイト: http://manga.getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。