ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【2ちゃんねるの良心】ムスカ大佐からランドセルが届く でも何かがおかしい

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
asahivipper

昨年1月、『2ちゃんねる』のVIP板の住人が児童養護施設にランドセルを寄付した“事件”を覚えているだろうか。タイガーマスクを名乗る人物から全国の養護施設にランドセルなどが届けられていたことに触発されたVIP板の有志が、ジブリアニメ『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐を名乗って徳島県の児童養護施設にランドセルを寄付しようとしてスレッドで手紙の内容を話し合い、結局は「ムスカを愛するVIPPERより」という形に落ち着いたものの、本当にランドセルを寄付したというちょっといい話だった。

そして今年、またもや徳島県の児童養護施設“阿波国慈恵院”に、ムスカ大佐を名乗る謎の人物から、ランドセルが一足早いクリスマスプレゼントとして届けられたのだ。

事前にちゃんと調べたのであろう、入学予定人数分のランドセル8個と手紙、そしてアニメのDVDがセットになっており、手紙には「ちょっと早いクリスマス。君達にはこれをつける権利がある。お礼は15年後、後輩達に届けてあげたまえ」とあったそうだ。ムスカ大佐の名口調に「実は良い人」なツンデレっぽさも盛り込んだ良い文面ではないだろうか。

でも、同封されていたアニメのDVDはなぜか『風の谷のナウシカ』。えっ、そこは普通『天空の城ラピュタ』を送っておくところじゃないの? 今年はVIP板で話し合った形跡はないが、最後にツッコミどころを残しておくあたり、やはりVIPPERの仕業とするセンが濃厚だ。

そしてもうひとつ面白いのが、このほっこりする話を『2ちゃんねる』の名前を出して伝えているのが、いつもは『2ちゃんねる』を悪の巣窟のように取り上げている朝日新聞だということ。当の2ちゃんねらーたちは、普段と調子が違う朝日新聞の記事にやや困惑しつつも、善行は善行として報じられたことを評価しているようだ。

画像:asahi.comより引用
http://www.asahi.com/national/update/1125/OSK201211250105.htmlhttp://www.asahi.com/national/update/1125/OSK201211250105.html

rox5648の記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。