ブタの膀胱でヒトの筋肉の再生に成功

access_time create folder政治・経済・社会

再生医療の切り札として、iPS細胞が大きな注目を集めています。iPS細胞は、ノーベル賞を受賞した山中伸弥さんいわく「身体中のあらゆる細胞に変化できる能力を有した細胞」。とはいえ、ヒトへの移植・応用は、倫理面など越えなければならないハードルがあります。

しかし、“細胞外マトリックス”でヒトの筋肉を再生する治療は、すでに成功例が。細胞外マトリックスは聞き慣れない単語かもしれません。大雑把にフルーツゼリーで例えるなら、フルーツが細胞、ゼリーが細胞外マトリックスといったところでしょうか。

米国人海兵のロン・ストラングさんは、アフガニスタンでの戦闘で大腿部(脚)に負傷し、歩行が困難になるほどでした。ピッツバーグ大学付属病院で行なわれた手術は、瘢痕(はんこん)組織(皮膚が治癒する過程の組織)を取り除き、ブタの膀胱部分の細胞外マトリックスを移植するというもの。マトリックスは幹細胞に働きかけて、欠落した筋細胞を修復しました。

ストラングさんの術後の経過は良好で、今では歩けるどころか、友人たちと軽くサッカーができるほどに回復しているとのことです。

画像: ストラングさんの経過を知らせるニュースサイトのキャプチャーより
http://minnesota.publicradio.org/display/web/2012/09/09/health/new-medicine-veterans/

※この記事はガジェ通ウェブライターの「香椎みるめ」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. ブタの膀胱でヒトの筋肉の再生に成功
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。