体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Twitterでリクエストも受け付けるプロのラテ・アートがすごいと話題

jojo16

秋もそろそろ終わり、ミルクたっぷりのカフェ・ラテが美味しい季節になりました。温かいカフェ・ラテにちょっぴり遊びゴコロを加えて心もホッとさせてくれる小さな芸術といえば、ラテ・アート。最初はエスプレッソとミルクのコントラストでリーフなどの簡単な模様を描くことから始まったラテ・アートでしたが、カフェ・ラテ人気の上昇とともに芸術性を高め、ここ数年は世界大会まで開かれるほどに。

でもこのラテ・アート、時間とともにミルクが溶け合って絵柄が崩れていってしまうため、絵柄を保っていられるのはほんの数分間だけ。普通なら、お店で注文した直後しか見ることができません。そんな儚いラテ・アート作品をTwitter上で公開し、さらにフォロワーのリクエストにも気軽に応じてくれるアーティストの存在が話題になっています。

そのアーティストとは、大阪にある『ベルジアンビア・カフェ バレル』のスタッフを務めるじょーじ(@george_10g)さん。暇を見つけては頻繁にアップしている作品のクオリティの高さが話題を呼び、5万人近いフォロワーを集める人気者です。驚くべき守備範囲の広さとクオリティの高さを兼ね備えた彼の作品をご覧ください。

nausika kintoki sibireru snoopy airu totakeke yukkuri yaruo3 dainasi

上から『風の谷のナウシカ』『坂田金時』『そこにシビれる! あこがれるゥ!』『スヌーピー(ハロウィン)』『アイルー』『とたけけ』『ゆっくりしていってね』『やるお』『台無し』。マンガ、アニメ、ゲームから芸能・時事ネタまで、なんでも描ける守備範囲の広さは、さすがプロ。

過去には、同じく我流ラテ・アートを公開しているまっつん(@latte_artist_jk)さんとの間で、作品に対してリツイートされた回数を競う公開ラテ・アートバトルも。お題『クレヨンしんちゃん』では右のまっつんさんが勝利。

kuresin

※じょーじさんのツイッターアカウント:@george_10g

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。