ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ニートに不眠にダイエット 志茂田景樹似の『日本おつかれ大学』オルニ・チン学長が『ニコ生』視聴者の悩みをカゲキに解決!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
main39

『Twitter』で23万人ものフォロワーを誇る志茂田景樹さんにそっくりながら、決して志茂田景樹さんではない『日本おつかれ大学』のオルニ・チン学長。彼が再びガジェット通信に乗り込み、『ニコニコ生放送』を行った。番組では『ニコ生』視聴者からのお悩みを募集。そのお悩みに一挙にお答えいただいた。

※すべての画像・動画をご覧になりたい方はガジェット通信をご覧ください。
http://getnews.jp/archives/269737

『ニコ生』でオルニ・チン学長と横山緑が再会

日本おつかれ大学

前回同様、学長を迎えうつのは『ニコニコ生放送』でコミュ人数5万人を誇る人気生主であり、自称“健康マニア”である横山緑。司会は二宮係長smica

前回記事:
『日本おつかれ大学』のオルニ・チン学長が『ニコ生』で人気生主・横山緑と“健康”を語る! ところで学長って志茂田景樹さんですよね?
http://getnews.jp/archives/217355[リンク]

日本おつかれ大学

緑:どうも。酒、たばこ、ギャンブル、女遊びの4種目(?)をすべて断ってストイックに生きているプロの健康マニア、横山緑です。
学長:どうもどうも。相変わらず変な健康マニアやってんだね。
緑:きょ、今日は負けないからな!

『日本おつかれ大学』を乗っ取ろうとする新たな刺客とは?

最近『日本おつかれ大学』では、学長の座を奪おうとする刺客が現れて大変なことになったらしい。学長、全然動じてないんですけど……。ともかく、そのときの映像を見せていただいた。

・日本おつかれ大学 おつかれ大運動会 動画
日本おつかれ大学公式サイト-http://www.otsukare-univ.jp/

日本おつかれ大学

映像では、“『日本おつかれ大学』の副学長”とされる人物と、オルニ・チン学長が“大縄ダッシュ”で華麗なる戦いを繰り広げている。その副学長、どう見ても林家ぺ……いやいや、どこか見覚えがあるのだが……。

緑:見たことあるぞあの人! 人の誕生日よくおぼえてるあの人だろ!
二宮:あの人は『おつかれ大学』副学長の“アセト・アルデ彦”さんであって、見たことある人ではないはずです!!
学長:この人が副学長になったの、この撮影のときに初めて知ったよ。

ちなみに、“アセト・アルデ彦 副学長”をサポートしている“アンモニアーゼ 理事長”は林家パー子さんにそっくりだったのだが、あくまでも別人ということだ。

ゲームで勝てたら学長にしてくれるって本気なの?

現在『日本おつかれ大学』のウェブサイトでは、『おつかれ大運動会』と称したさまざまなミニゲームをプレイすることができる。

豪華賞品が当たるチャンスも? 是非『日本おつかれ大学』のサイトを見てみてほしい。

日本おつかれ大学公式サイト-http://www.otsukare-univ.jp/[リンク]

日本おつかれ大学

このサイト内で遊べる『大縄ダッシュ』ゲームに、緑とsmicaが挑戦してみることに。緑がsmicaに勝てれば、『日本おつかれ大学』の学長の座を奪うチャンスをくれるという。さらっと言ってるけど本当にいいのか、学長!

真相はさておき、ゲームをプレイしてみよう。上下左右のカーソルキーでキャラクターを動かし、途中にある縄跳びをスペースキーでタイミングよくジャンプだ。

日本おつかれ大学 日本おつかれ大学

smica:むずかしい! うまく跳べないよー。
緑:ほら、タイミングよく跳んで! アイテムを3つとると無敵になるからな。ただし10秒間だけだぞ!
二宮:なんか緑さん詳しくないですか!?

<『大縄ダッシュ』ゲーム 結果>
smicaの成績:50秒
横山緑の成績:41秒

学長:あら。緑さん速いじゃない。
緑:今日仕事サボってずっと練習してましたからね(小声)。僕が勝ったんで、学長に挑戦できるんですよね?
学長:今日はダメ。脳細胞が疲れてるから……。

学長、華麗なスルーである。

ニート、不眠、転職、童貞……『ニコ生』視聴者からの悩み相談

『ニコ生』視聴者からのお悩み相談メールに、オルニ・チン学長に答えていただくこととなった。緑も、アテにはなるかどうかはさておき一緒に悩みに答えてみることに。

お悩み:ダイエットをしても効果が出ない

ここ一年真剣にダイエットをしており、プールウォーキング、断食、ジョギングなどいろいろな方法を試したがなかなか結果が出ません。夜食を食べることと、お腹が空いて過食してしまうことが原因だと思うが、どうしたらいいでしょうか?
<愛知県 Kさん(39) 自営業>

学長:ちょっと無理なダイエットして、続かなくなってるわね。意志が強そうに見えて、長い目で見ると薄弱なんだと思う。体重はあまり急激に減らそうと思わないでいいと思うの。1日1グラム減らせば、30日で30グラム、10か月で300グラム減る。10年で……
二宮:ずいぶん長いスパンですね(笑)。
学長:もう少しペースあげてもいいけどね。無理なダイエットはダメです。一日すこしずつでもいいから減らしていく。減らしていく限りは太らないんだから。

緑:僕は、学長の意見と全く違うんですよ。
二宮:おっ!?
緑:この人はまず、無理なダイエットしてる。自分のペースで毎日少しずつ、1グラムとか10グラムずつ減らしていく。そういう感じでやっていけばいいと思いますよ。
学長:ボクと同じようなこと言ってる気がするんだけど……。
緑:でも世の中には太ってる人が好きな人もいるから、あんまり気にすることないと思いますよ。
二宮:緑さん、太った女性大好きですよね(笑)。

日本おつかれ大学

お悩み:何歳まで童貞でも恥ずかしくないの?

処女・童貞って異性の目から見てどうですか? 何歳までなら未経験でも大丈夫でしょうか。童貞な人って顔が悪いわけではなくて、女の子と話すことが恥ずかしくて話せないって人に多いと思うんですが、これって普通ですか? アドバイスがほしいです。
<無記名さん(19)>

緑:童貞歴が長いとか、気にしなくていいの! 童貞歴が長ければ長いほど、妄想力が高まって逆に得するから。経験が多いと知りすぎちゃって興味が薄れてくる。だから“初めての衝撃”を待ってて!

学長:たまたまだろうからね、あまり気にしなくていい。童貞を笑う人間のほうがおかしいのよ。誰かに笑われたって気にしなくていいから。今は大事にして、本当に素敵な相手に捧げたほうがいい思い出になる気がする。今は卒業するのは簡単でしょ、そんなに焦らなくてもいいわよ。

お悩み:働く価値を見出せない

私は今大学3年生なのですが、これから社会に出て働く価値を見いだせません。週5日も時間を縛られて、いやいや働きたくないからです。働いてお金を稼いでもお金を使うような趣味や生きがいもなく、家族との仲も良くないので、人生に絶望しています。どうすれば前向きに生きていけるでしょうか。
<田楽さん 大学生>

学長:いわゆる“ニート”っていうやつでしょう。ニートってとてもうらやましい人たちだと思う。ぼくも引きこもりやニートの若い子を知ってるけど、好きなことに夢中になるから、並の専門家より知識が豊富なの。ただそれを生かせないから、すごくもったいない。相談者はいま現役の大学生だけど、いずれ働いてみたらその価値も分かると思う。社会人になるまではガス抜きしておけば、その内いい社会人になるわよ
二宮:今はそのままでいいってことですね。

緑:ちっちっちっちっち。まったくもってナンセンスですよ。こんなのはただ働きたくないだけなの! 人間みんな働いて金を得て、それで生活してんだよ。そうでもなきゃ誰かが生活費払ってくれるのか? いま不況の世の中なんだぞ、仕事のない人の身分にもなってみろ!!

二宮:(苦笑)。生きる希望や趣味もないってことなんですけど、そのあたりはどうですか?
緑:生きる希望なんていっぱいあるの! それを自分で探してないだけ。
二宮:ちなみにどうやって探せばいいですかね?
緑:これは家にいるからダメなの。外に出て、新しい世界を見た方がいい。いろんな知らないことに首突っ込んで、欲望のままに生きてみたら分かるよ。
学長:なんでもやってみないとね。
二宮:外へ出よ、と!
学長:意外とこの相談主、二年後くらいにはイイ社会人になってるかもね
緑:それはないです(ばっさり)。

日本おつかれ大学

お悩み:姉が家事をしてくれない

父57才、姉29才、私26才の家族3人で暮らしています。全員が社会人なので家事はできるときにできる人がするようにしているのですが、姉がまったく家事をせず腹立たしいです。部屋を散らかしたり汚すばかりで自分のことも自分でできません。姉のような自立できない人を、せめて自分のことを自分でできる大人にできないでしょうか?
<兵庫県 三十路前の姉をなんとかしたい さん(26)>

緑:カ・ン・タ・ンですよ。この姉は人間であることを捨てたナマケモノの一種なんですよ。誰かが面倒を見てくれるから部屋を汚くする・だらしなくする。もう人から見られることを忘れちゃってるの。だからこの人も、一回外に出て彼氏でも見つけて一緒になっちゃえよ。そんで一人で暮らしてみれば、自主的に動けるようになるよ。

学長:このお姉さん働いてるんでしょ? 家ではだらしないけど、外ではバリバリ働いてるかもしれない。結局は世話しちゃうからこうなってるわけで、今はこれで成り立ってるわけだから、すぐに無理して変えなくてもいいんじゃないかしら。こういうひとが結婚すると、意外とマメになる。自分がやらないとしょうがないときは結構やるものよ

お悩み:仕事にやりがいがない

今年で社会人10年目なのですが、今の仕事でやりがいを見つけられません。この不景気のなか、転職する勇気もありません。どうすればよいでしょうか?
<むさしのさん(31)>

緑:これはね、みんな思ってますよ。やりがいがあるとかないとかいう葛藤のなかでみんな仕事してる。でもね、若い人はどんどん新しいことやってみたほうがいい。30過ぎるまではどんどん転職してみてもいいと思う。
二宮:緑さん転職したいですか?
緑:その質問については、ぼくの上司もこの放送を見ているので、言えませんっ!

学長:今は“就職難”なんだけど、“転職難”とも言えるのね。で、転職についてはスキル次第なんです。10年の社会人生活でもしスキルがずいぶん身についてる方だったら、転職を狙ってもいいかもね。ちょっと難しそうなら、転職はやめたほうがいいね。
緑:ちなみにぼくはパソコンもなにもできなくて、スキルがないんですけど……。
学長:あー、転職しないほうがいいわ
二宮:あははははは!

日本おつかれ大学

お悩み:眠ることができない

最近眠ることができません。眠くなるまで本を読んだり、パソコンで動画を見たりしているのですが、気がついたら日が昇っているということがざらにあります。寝やすくなる方法を調べて、実践してみますが、どうしても寝付けません。日中、仕事中にも関わらず眠そうにしていて、上司に注意されることもあるのですが、どうしたらいいでしょうか。
<埼玉県 ABCさん(21)>

学長:寝よう寝ようと自分を駆り立ててると、なかなか眠れない。だから、「2時間や3時間眠れなくたっていいじゃないか」と自分に言い聞かせて、ゆっくり過ごしていれば、自然とウトウトしてくると思う。“眠ること”を自分に課してると眠れなくなっちゃう。眠るための方法は考えなくてイイのよ。
二宮:体の反応にまかせましょうと。
学長:そうね。それにこの人まだ若そうだから、眠れなくたってその日一日仕事がんばれば、その夜は眠りやすくなるから、あまり気にしないことよ。

横山:こんなのは単純に運動不足でしょう。ぼくの快眠の方法を教えてあげますよ。自分はこの国の王様っていう設定で妄想するの。そうすると、考えれば考えるほど眠くなってくるから。
学長:あら、なかなか合理的なこと言ってるわよ。誇大妄想的なイメージは結構眠くなるのよ。
横山:ちなみに学長はどんな妄想します?
学長:ぼく? イルカになって太平洋を泳ぐ想像とかね。
横山:学長はイルカ? ぼくはね、猫! 猫になってピョンピョン駆け回る妄想とかしますよっ!! (スタジオ苦笑)

お悩み:結婚のメリットとデメリットを知りたい

結婚と恋愛について相談させてください。今年30歳になりました。この年になると周りが続々と結婚していきますが、まだ結婚に関心が持てません。そろそろ結婚を考えたほうがいいのでしょうか。結婚することのメリット・デメリットを教えて下さい。
<フランクさん(30) 会社員>

学長:結婚のメリットはね、2人になるわけですから何事も負担が半分になる。だけどそうはいかないのが結婚なのね。片一方が一割しか負担しなかったら、片一方は九割がんばんなきゃいけない。結婚するからってラクになるとは限らないけど、感覚的には二人で協力してやっていけることはメリットと考えていいと思う。

緑:結婚というのは、メリットとかデメリットとかのものさしで測る話じゃありません!! お互いのことをちゃんと知った上で結婚する。じゃないと人生の墓場になってしまうんです!
二宮:急にしゃべりはじめましたね……。
学長:あら。でも6割がた正論言ってますよ。メリットやデメリットで測る問題じゃないっていうのは正解。

緑:ちなみに、相手方が結婚を反対してる場合はどうですか?
学長:いや。親の反対は関係ない。結婚の善し悪しを測るものさしにはならないわよ。
緑:ですよね! 僕の話じゃないんですけど、過去の黒歴史を指摘されて親に反対されて、結婚がパーになったっていう話を聞いたことがありましてね……。
学長:まぁ、そんなことがあったのね。
緑:……はい、がんばります! ……いや、僕の話ではないんですけど。

お悩み相談メールを送ってくれた方に“オルニ・チン学長 写真集”をプレゼント

日本おつかれ大学

人生相談のメールをお送りいただいた方のなかから三名様に、オルニ・チン学長のサイン入り写真集が贈られた。

タイトルが『過激(カゲキ)』だったり、サインがなぜか“志茂田景樹”と書かれていたりするが、あくまで志茂田さんの写真集ではなく、オルニ・チン学長の写真集ということである。ずいぶん大きな写真集だが、もらった人はどうするのだろうか……。

最後に緑も学長にお悩み相談?

二宮:学長は今日の感想はいかがでしたか?
学長:なかなか悩みが多様化してますね。いまの社会状況を反映してるな、と思って、興味深かったです。
緑:今日は本当にありがとうございました。わたくしも今後オルニチンについて学び、健康になっていきたいと思います。

二宮:緑さんも、最後に学長になにか相談してみてはいかがですか?
緑:学長、ぼく会社で浮いてるんですけどどうしたらいいですか…?
学長:浮くべくして浮いてるから、自分自身を重くすれば浮かないんじゃないかしら。
smica:おお、深い……!
緑:がんばります……二宮係長は相談しなくていいの?
二宮:ぼく、悩みあんまりないです。それでは今日はこのへんで、さようなら!

日本おつかれ大学
レイナスの記事一覧をみる ▶

記者:

デザイナーと記者の二足のわらじ。ふだんはホラー通信(http://horror2.jp/)で洋画ホラーの記事ばかり書いています。好きなバンドはビートルズ、好きな食べ物はラーメンと角煮、好きな怪人はガマボイラーです。

TwitterID: _reinus

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。