体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

売掛金回収!少額訴訟してみたよ。

売掛金回収!少額訴訟してみたよ。

今回はWP-オレンジさんのブログ『WP-D』からご寄稿いただきました。
※記事のすべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/263677をごらんください。

売掛金回収!少額訴訟してみたよ。

どうもこんばんは。 夜の弁護人、WP-オレンジです。
さていきなり本題です。

いますよね。

金払わない人。

何かと言い訳して払おうとしない人。 イチャモンつけて逃げようとする人。

最低!!
ディレクターとしてそんなヤカラを黙って見過ごす訳にはいかない。

お天道様が許してもこのディレクター様が許さない!!!

本日は、そんな「悪徳クライアント」に打ち当たる前に、まず確認しておいた方が良い

実録!知って得する少額訴訟!!
をお送りいたします。

売掛金回収!少額訴訟してみたよ。

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/263677_1.jpg

少額訴訟ってナニ?

はい。そのまんまです。 簡潔に言うと「60万円以下の金銭支払いに対して簡易裁判所で行われる裁判」です。

例えば30万でサイト制作を請け負った。でも相手が払ってくれない。
はい。少額訴訟で裁判!!!!! てな具合です。

通常の裁判よりも簡潔で、且つスピーデーィに終わるので、とても有り難いシステムです。

少額訴訟に至った経緯

まずはここから話さねばなりませんね。
皆さんも「うぉ!予定の50万が支払われてない!」とかいう恐怖体験の一度や二度はあるんじゃないでしょうか。 ワタシもありました。
相手は良くいる「成金会社」です。 「あ、今月払います。」などと宣って、結局のば~しのば~し。最後は音信不通。最悪パターンです。

最初のうちは「お願いします」メールをしていた私も、1ヶ月過ぎ。2ヶ月過ぎ。3ヶ月をすぎた辺りで我慢の限界を迎え、ついには少額訴訟に至ったわけです。

ついでに言うと、今後こういった相手が出てきた時の為に、自分でも知っておく必要があるんじゃないかと思い、暇な時間を使ってやってみました。

っちゅーわけで少額訴訟してみたよ

手順は簡単に書くと「書類提出」→「口頭弁論」→「争う」→「判決」→「支払い命令」です。 はい。結構簡単ですね。 でも正直に言います。

超メンドクサイ。

ぶっちゃけ素人でも手続きはできます。裁判所の職員は聞けば教えてくれるので。

ただ、素人がやろうとすると、おそらく2人日くらいの作業は覚悟した方が良いでしょう。 「え?…それなら他の仕事して稼いだ方がいいや」と思ったそこのディレクタさん! ご安心ください!

代行業者に頼めばいいんです

費用はマチマチですが、1万程度(内容証明とか)から可能です。パーセンテージで取っているところもありますが、せいぜい数万レベルです。 今回うちは後学の為に自分たちでやってみましたが、世の中には司法書士という先生がいらっしゃる!! 恐れる事は何も無い!!!

ちなみに。

色々「少額訴訟」で検索すると代行として行政書士さんのサイトもいっぱい出てくるので、当初ワタシは「代行は行政書士の仕事なんだなー」とか思ってましたが、代行出来るのは司法書士さんらしいですヨ。

実際にやった事

何よりもコレが重要ですよね。 最初の第一歩でもある「事件の申し立て」。
完全な法素人であるワタシにはなんのことやら。
結局やったのは、「裁判所行く」→「必要項目聞く」→「帰って書類作る」→「裁判所行く」→「書類確認」→「ミス発見」→「必要項目聞く」→「帰って書類作る」→「裁判所行く」→「ミス発見…………… まぁ少なくとも3回は足運んでますね。

1 2 3次のページ
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会