『千日の瑠璃』274日目——私は雲だ。(丸山健二小説連載)

access_time create folderエンタメ

 

私は雲だ。

まほろ町立病院のベッドに横たわった患者たちが、それぞれ自分しか見ていないと思って見上げている、雲だ。私は薄く、且つ儚く、そして絶えずちぎれたりくっついたりを繰り返している。患者たちはなぜか、病状にさほど関係なく、年齢や性別や痛みの程度にも関係なく、皆一様に自足の境地に達している。むろん、なかには私から火葬場の煙を連想する者だっているし、また、私のことを安らかで永遠な来世を覆うベールに見立てる者もいないわけではない。

しかしそれでも尚、かれらに切実に迫る悲しみは見当たらないのだ。おそらく私がかれらのひとりひとりに、何物にも代えられない時の流れや、そこから派生する運命というやつを、ごく自然に、すんなりと、真夏の岩清水のように気持ちよく飲ませたのだろう。かれらは今、皆揃って長くなった日あしのことに思いを巡らせ、清遊した一夜を追懐している。かれらは今、俗間の信仰に頼ろうとはせず、もっとましな死処を得ようと焦ったりもしないで、私と共に天空を漂っている。

私とは相識の仲である少年世一が、病院の外壁を掌で触れながら通って行く。まもなく小さなつむじ風が生じ、羽音によく似た風音が各病室の窓を軽く叩いて回る。すると、どの患者も誰に言うともなしに「まだ死んではいない」と言う。その快活な声が集まって新たなつむじ風が起き、私のところまで届く。
(7・1・土)

丸山健二×ガジェット通信

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『千日の瑠璃』274日目——私は雲だ。(丸山健二小説連載)
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。